ゼノブレイド 音楽

 今回も光田さんなのかな?
 かなりいい音楽が多い。ザトールの曲なんかはかなりツボで、ずっと聞いていたりする。その一方で、テフラ洞窟の曲は天外2のほこらというかそういった場所の曲にかなりフレーズが似てて、盗作疑惑が再び浮上しそう。光田さんは名曲作る一方で、クロノトリガーの曲も久石譲のトトロに似た曲があったりするらしいし。トトロってあまり記憶に無いから俺はどこが似てるのかわからんが。今回の天外2に似てるのはすごく感じたというか、もうそれにしか聞こえねえ位にそっくりだし。って、天外2も良く考えたら久石譲じゃねえか。影響されてると考えるのが妥当なんだろうなあ。そう思いたい。

 さて、初週売り上げ83000本らしい。目標30万本だっけ、絶対届かないな。
 あれだけCM打って売り上げこれだけなんだから、WiiにはRPG需要が無いんだろうなあ。いや、Wiiに限らずどのハードでもRPGはだいたい爆死状態だし、もうRPGそのものの需要が減ったんだろうな。FF13が売れなかった理由も内容だけではなくそういう部分にもあるのかもしれない。
 しかし、ゼノブレイドは売れて欲しいなあ。これ、ホント面白いよ。ストーリーもそこそこ面白いけど、ただ、メンバーと一緒に世界歩いてるだけで楽しいし。ただFF12の評価も見る限り、この手箱庭世界を探索するオンラインゲームもどきはコアな客層はあっても絶対的な支持は得られないのかもしれない。

 で、結局、今日5時間くらいプレイしたんだが。
 ほとんどシナリオ進んでねえ・・・。
 ずっとクエやったりコロニー6の復興したりしてるだけで時間が過ぎていく。これ、ほんとクリアできるのかなあ。