イース7

 発売日に買ったのに、長らく放置してた。久々にやったら話が一瞬わからなかったよ。いろいろやってて思い出したけど。
 しかし、音楽が相変わらずいいなあ。6もひそかに曲は良かったんだよな。古代さんが抜けても音楽は安定してるなあ。
 このシステムでイースVS空の軌跡ってのを出すみたいだけど、確かにこのシステムなら同じので続編作ろうという気になるかなあ。操作は軽快、簡単操作でわかりやすい。でもちゃんとアクションしてる。ボス強いけどアイテム駆使すればだいたいは何とかなると、かなりライトなつくりになってる・・・よな? 案外後半のボスが異様に強くなるかもしれないが。フェルガナも後半厳しかったしなあ。
 多分、中盤なんだろうけど、ボスがだんだん強くなってきてるし。避けて避けて避けてワンチャンスで攻撃ってボスがだんだん増えてきた気がする。まあ、ワンチャンスで一気にスタンに持って行ったり出来るとそのままラッシュできるのだが。ボスのHPが半端無く多いのでラッシュ持ち込めないと涙止まらないけど。
 まだクリアしてないけど、イースの続編作らないかなあ。イースVSは外伝みたいなものだし。
 一応、タイトル的に公開されているイースは今回が最後なんだが、一応、ナピシュテムで伏線張って、その伏線にあわせてフェルガナじゃ伏線にあわせて設定変更なんて改悪までやらかしてるんだからなあ。いや、イース7で実はその伏線回収してるのかもしれないけど、今のところはそんな気配ないしな。