イース7 露骨な引き伸ばし

 中盤を突破したところで、急にルーラの行き先が消された。
 わかりやすく言うとこんな状況。
 なので、もう一度過去に行ったそれぞれの洞窟最深部にいく必要があるのだが、その道中までもワープ不可にされた。
 正直、そんな引き延ばしが何で必要なのかわからないのだが。
 イース7はプレイ時間はクエすっとばして20時間から30時間といわれているが、こういう露骨な引き延ばしがあった上での時間なんだなあーと。しかも3箇所好きなところから行けといいながら1箇所は封鎖されてるし。もう一箇所も封鎖されてそうだな。
 別にアクションゲームなんだし、プレイ時間が15時間でもいいじゃないか。なんでこんな露骨な引き延ばしするんだろう。
 イースオリジンもそうだった。主人公二人とかってあおっときながらストーリーに差異はあれどそのほかは同じダンジョン2回*1ただただ繰り返すだけの内容とか。
 ファルコムはこういう部分が下手なんだよな。音楽一流、ストーリー1流半、ゲーム2流。これだけはホント昔から変わらないなあとおもってしまった。とくにガガーブ3部作あたりなんかはホントこのとおりなんだよな。あのクソ詰まんない戦闘なんとかしてくれたらもっと化けたのに。まあ何故か名作とまで言われてる空の軌跡も戦闘はかなり微妙なんだよな。俺としてはいつものファルコムって感想しかもてなかったし。
 まあ、こういったままならなさもファルコムの魅力なんだろうなあ。 
 ダイナソアとかはかなり神だったんだけどなあ。リザレクションはしらんが。

*1:隠しを含めると3回