PC版は9月30日

 FF14の発売日が決定。
 え?
 さすがに驚いた。年末か、年明け3月あたりに滑り込み今年度間に合わせだとばかり思ってた。
 一番予想外だったのは、PS3より半年も先にPC版を出すこと。
 一応、うちのPCでは動く模様なので、PC版でやるか。しかし、完成度が気になるなあ。今のところ、公表されてる画面とかじゃいまいち過ぎるんだが。あれはα版中のさらに初期型でベータを通してもっとブラッシュアップするものだと思ってたのだが。
 PC先行ってことは、スクエニは完全にPS3を見限ってるな。PS3版も出すよ。というだけだろう。
 そもそも、オンラインゲームはミリオン売る必要は無い。最初は売れたほうがいいだろうが、とりあえず30万人ほど確保して、そいつらが3年くらい続けてくれればいいのである。そうなるとPCでも問題ないんだろうな。