モンハン3 水中嫌い。

 水中戦が大嫌い。3次元で敵の位置把握しなきゃいけない、距離感がつかめない、敵の攻撃の何に当たったのかわからない。ついでに言えば当たったと思った攻撃が外れてたりも多く、何を基準に行動したらいいかわからない。
 ラギアクルスなんて地上で戦えば雑魚なのに、水中だともうどうしたらいいかわからない。誰だこの水中戦考えたアホは。
 まあMHP3では削られるみたいだし、水中戦は黒歴史にされそうだけど。
 他にはMAPの使い方がもったいない。
 モンスターが自分に合わせた地形しか移動しないために、ラギアのいるステージだと右側と上の数MAPしか使われない。同MAPで出る、クック先生になれなかったなんとかぺっことリオレイアは下と左半分くらいしか使わない。他のステージも氷原と火山以外はそんな感じ。1つのステージに特徴を2つ持たせてMAP数削減して手抜きしただけなんじゃねえかと疑いたくなる。
 MH3はそういったところどころに手を抜いたんじゃないかと思わせる部分が多数ある。あきらかに拡張出しますよという宣言なのだが。
 素材はいいのだが料理人に大いに問題があるといわざるを得ない。そういった方針決定する、料理人が勤める店に問題があるというのが正しいかもしれないが。