無限のフロンティアEXCEED 久々

 ほぼ全キャラそろい、必殺技もあらかたそろい、十二分に堪能したのでかなり放置してたのだが、どうにもうちのブログを読んで買ってくれた人がいるらしく、俺が放置するわけにも行かないなあとおもって久々にプレイ。
 久々すぎてどこで放置してたのか忘れてた。
 しばらくダンジョンさまよってるとボスを見つけたのでなんとか進める。
 で、結論言うと。
 何だこのクソゲーは。

 あれ、半年ほど前はベタ褒めじゃなかったっけ?
 いや、いい部分はとことん伸ばしたけど、ダメな部分はそのまま放置ってのは改めて考えるとどうかなーと。
 なにしろ、ボス戦だけで30分くらいかかった。でも単調な作業なのよ。別に強いボスって訳じゃないわけで。いや、一撃で殺されるのはこのゲームの標準なので即死が3回くらいきたって別に難易度が高いわけじゃない。
 いやはや、スパロボの血統だなと。
 ボスの異様なHP、しかも回復するわ、状態異常連発するわ、だからといって瀕死を放置してるとガンガン精神コマンド使って全体攻撃するわと、やられるとうざいこと全部まとめてやってくる。
 いい加減にしてくれと。
 でも、絶対負けないってのはわかりきってるんだよな。
 このゲームの欠点でもある。
 こうなると、長所の戦闘が苦痛になるんだから困り者である。
 基本的な評価は久々にやっても変更無いけどね。
 
 しかし、ゼノブレイド放置だなあ。いや、ちまちまクエストしてるんだが、2時間くらいクエストこなすとやめるとか繰り返してて全然シナリオが進まない。クエストこなしちゃうと満足して、きりがよくなってやめちゃうんだよね。
 今週には白騎士物語が出るんだがどうしよう。一応購入予定なんだけどなあ。前作と比べてどう改善されたかが楽しみなんだが。前作も完全な駄作だったわけじゃなく、ブラッシュアップすれば良ゲーになれたはずなんだよね。あと、アバターというか実質主人公が変身できるようになったようだし。何で前作の時点でやらないんだと。