魔法使いの夜

 出る出るとずいぶん前から言われてたがようやく出るようで。
 正直、とっとと月姫リメイクを出してもらいたいものだが、あと5年後くらいかな。
 出す作品のクオリティは高いものの、その後のマルチメディアやらグッズやらの商法で金むしれるまでむしるまで続編出しそうに無いメーカーだからなあ。
 次々作品出してファンをひきつけようというやり方はしないんだよねえ。奈須きのこが遅筆なのかもしれないけど。実際はどうだか知らんが。なんか勝手なイメージで遅い気がする。というか、新作でない怒りが多分偏狭なイメージになってる。
 で、HP見てると、音楽からして今までのTypemoon作品とは雰囲気が違う。絵も違う人だしね。竹内さんだっけ、今回は書いてないみたい。というか、あの人の絵、独特で味はあるけど下手だしね。うまくなりそうにもないし、別の人に書かせればいいとは思う。竹内さんってよく知らんが、Typemoonの取り締まりみたいなことしてるんでしょ? いいじゃんプロデューサーで。良く知らんのに適当なこと書くと怒られそうだけどなあ。キノコ信者が世には多いので。竹内信者は聞いたこと無いが。
 気になるのはFateのシナリオの3分の1程度のボリュームだということ。3分の1ってことは、大体Fateの1ルートくらいの話か。もうFateの1ルートの時間がどれくらいか忘れたけど10時間くらいのボリュームかね? Fateが出た当時でもあれより長い作品もあったくらいで特別代ボリュームでもなかったことを考えるとボリューム的には心配かなあ。ただ、この人の作品は少し短めで余韻残したほうがよさそうな気がする。
 音楽やらストーリーの雰囲気からして、バトルっぽいノリにはならないと思う。多少はあると思うけど。なにしろ青崎青子が主人公の一人みたいだし。
 相変わらず声はつけない模様。クソ儲けてるくせにケチったのかなあ。まあ演出だといえばそれで済むんだろうけど。
 まあ、出来れば、魔法使いの夜を出した後、それほど間を空けずに月姫出してください。あと月姫リメイクする時は、絵師を佐々木少年さんにお願いします。
 いや、漫画版の月姫はマジいいよ。あれで再びアニメ化してくれ。