ファイアーエムブレム 新・紋章の謎

 いつもどおりフラゲラストランカーも買ってきた。けどとりあえずこちらから。
 問題は最近のRPGクリアできない病が発動しそうな点だなあ。
 FEのほうだけど、とりあえず、難易度選択とあと死亡してもキャラが消えないクソモードを選択できる。難易度最低が、どうも従来難易度らしき記述なのでそれを選択してみたのだが、異様にぬるい。こんなにぬるくていいのかというくらいである。失敗したな。難易度は最低☆1個くらいは最低選んでおくべきだった。
 主人公は最初のキャラメイクで能力が決まる模様。成長率まで影響しているかはどうかわからない。というのも、何度か作り直した結果、剣士で最初から力8くらいあるキャラが出来たのだが、成長率も悪くは無いからだ。
 で、キャラ作った後にプロローグが始まる。序章みたいなもので、全8章。といってもチュートリアルなので1章1章は異様に短い。もっとも、通常の1章はもっとぬるいんだが。本来、オリジナルではレベル1だったキャラたちがみんなレベル上がっちゃってるもんなあ。
 俺の作った主人公はガンガン成長して行き、本編1章時点で能力的には守備力以外は全てアランより強い。俺より強くなってもらわないとなと言っているアランがかわいそう。
 結局、本編からは前作にあったいらないシステムである兵種変更が残っている。主人公の兵種を最初選ぶ意味あるのか?
 まあ、難しいモードでどれほど難しいだけが楽しみかなあ。

 で、紋章の謎で加入したアリティア騎士団の新人勢の物語が序章として追加されている。主人公もここに入る。で、最初にしゃべったきり影が薄かった連中が結構前面に出てくるのだが、ロディのイメージが違いすぎる。かわいい系の男の子だとおもったらえらい冷たいクールな感じだった。まあ、顔グラもそんな感じになってて、他のキャラはオリジナルのイメージどおりなので違和感覚えないんだが、ロディだけは最初見た瞬間、誰だこいつと思ってしまった。しかもえらそうな割に能力据え置き。元々成長率も優秀なほうではないため、かなり口だけの印象が。たまたまかもしれないが、ルークが異様に伸びる。逆にセシルは昔のイメージのまま。すばやさと技ばかり伸びる空を飛べないシーダといっていい。顔グラが劣化しすぎてあのかわいかったセシルはいなくなってしまったが・・・。くそ、士郎正宗は嫌いじゃないが、いますぐキャラデザからはずしてくれ。っていうか、前作で不評だっただろこの顔グラ。俺だけだったのか? 

 追記、現在5章。ノーマルモードはマジ簡単すぎる。やり直そうかな。
 アイオテの盾をとりそこねた。すっかり忘れてたよ。というか、今回アイテム拾えるのかなあ。アイオテの盾はちょっともったいない気がするが、気にせず進める。
 オグマとシリウスとカシムが仲間になる。SFC版では、ほぼ最強クラスの3人だが、どうもこちらが強くなりすぎて、普通のユニットに見える。以外かもしれないが、カシムはSFC版では最強の弓兵である。シリウスがちょっと強いくらい。けど、パオラと主人公となぜか異様に育ったルークの前には普通の人。クラスチェンジ後で出てきて普通の人だからこれはダメかも。このステージやってて、ノーマルが圧倒的に難易度下げていると確信する。オグマとシリウスをうまく使わなければ、この二人も負けることが多々あったステージだったはずなんだが。まあ、三すくみの影響でオグマがめちゃくちゃ粘るし。
 オグマ、SFC時代も思ったが、ラングぶっ殺すって言ってる割には弱いよなあ。ちなみに、サジとマジが仲間になっているが、彼らと互角くらいの能力である。最強バーツとか仲間になったらどうなるやら。バーツは5章で登場する模様。
 5章から訓練場というのが利用可能になる。システム的には闘技場なんだが、ステージ準備で利用できるため、感覚的には聖戦の系譜の闘技場に近い。ただし、勝ってもお金はもらえない。あくまで訓練場なのでお金を払って戦うことになる。なので利用は1回戦闘すればレベル上がる人たちを上げるために利用するのが主になりそう。セーブリセットで能力値の吟味が出来ることと、かけらの受け渡しも容易であるため利用価値はある。
 かけらは持っていると能力値が上がるという具合に修正されている。ただし、成長率補正がなくなったかどうかは不明。ただ、訓練場でセシルとカチュアに持たせたところ、力と守備力が上がったので効果はあるかもしれない。なくても、持ってるだけで力と守備力が+1になり、マイナス要素も無いのでそれだけで便利だろう。
 まあ、なんだかんだといって、この時点で自分で作った主人公が無双状態。シリウスの1.5倍くらい強い。パオラもかなり無双状態だが、これはオリジナル時代からそうだったしな。登場ステージで増援を殺してたら大体レベルが2個から3個上がる上、初期能力が高く、女性キャラにしては珍しく力と守備力とHPが上がりやすいためどんどん強くなるし。その分、わざとすばやさの成長率があまり高くなかったはずだが、SFC版のFEは力と守備力があればそれだけで強ユニットになれてたし。
 なので、今更シーダ仲間になっても使いどころが無い。カチュアも成長率いいしなあ。Sナイトに兵種変換して使うとしても、セシルとルークが伸びてるからなあ。まあ騎兵ユニットはいくらいても困らないけど。
 問題はゴードンとライアンの扱いに困り始めた。どちらもいい具合に強くなってるんだよな。というか、ライアン何があったのか初期能力が相当高かった。ぶっちゃけ、アリティア騎士団では最強だった。一体何があったんだ? 力が最初から8もあったぞ。ノーマルだからだろうか。しかし、FEに弓兵ってそんなにいらない。まあ2人ならいてもいいかなあ。リンダが異様に弱いのは俺の運が悪いからだろうなあ。まあ、マリクが仲間になるまでしか使わないだろうしな。マリクのほうが強いとかじゃなく救出に必要なユニットだから育てるんだけど。シリウスも同じ理由だけどな。

 どんどん追記。
 バーツゲット。相変わらずアホほど強い。新暗黒竜でもそうだったが。別に戦士のままでもいいが、アーマーナイトにしてもいいし、傭兵にしても強い。というか、オグマより2レベルも低いレベルで登場なのに、傭兵にチェンジさせたらオグマ初期値より強い。しかも、顔もやたら渋い感じにリメイクされてるものだから。
 なので、今回もレギュラーになりそう。
 6章の秘密の店の場所が変わってた。マスタープルフしか売ってないし金無いから確認しただけだが。しかし、闘技場なしだと資金辛そうだなあ。