ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 その2

 とりあえずてこ入れはされている模様。もっとも、戦闘グラフィックは前作の使い回しっぽいが。一部のキャラクターの絵も作り直されてるみたい。でも基本的に女の子がどれも微妙だが。
 主にてこ入れされているのは、舌足らずだったストーリーや人間関係の描写の強化かなあ。前作はシステム周りなんかは大幅に最近のFE風にリメイクされたが、ストーリー部分はほとんど手付かず、台詞周りもほとんど原作のままだったし。このあたりは大幅に強化されている。これの良し悪しの判断は個人によると思うが。
 一番良いと思う変更点は外伝への生き方だろう。多分、該当ステージで死者ゼロだったらいける模様。仲間に出来る人全員仲間にしている必要があるかもしれない。
 カジュアルモードの追加は賛否両論ありそうだが、正直、ルナティックに初挑戦する時はカジュアルモードでなきゃ無理なんじゃないかなってくらいルナティックは難しいらしい。
 ノーマルも最初は簡単だったが、中盤に差し掛かったあたりから、比較的敵が強くなってきた。というか、オリジナルでもそうだったが、飛竜やら火竜やらがぼろぼろ出るようになったとたんに難易度上がるからな。クラスチェンジしてるユニットでも10近くダメージ食らったりするわけで、下位職だと20近く食らう。飛竜なんて移動力が異常すぎるから油断してると後方の回復ユニットが焼き殺されてたりするし。
 うれしい追加要素としては、暗黒竜には出てて紋章には出てこなかったキャラクターたち。サジマジバーツの斧三人組にシーザー、ラディも仲間になる。シーザーは成長率も前作引継ぎなのかなあ。新・暗黒竜と光の剣で、シーザーの成長率が大幅に強化されており、傭兵系ユニット最強とまで言われるほどに何故かなってたからなあ。SFC時代は最弱で残念なイケメンというにふさわしかったが。
 あとは、前回も述べたが、新・暗黒竜で追加されたキャラクターたちももう一度出てくる。と、痒いところに手が届く仕様。なぜ、前作でこれが出来なかったのかといいたくなるくらいに。ただ、やはり専用グラがなくなったままなのは少々残念だが。やはり兵種転換の影響なんだろうなあ。
 現在やっている時点ではおおむね好感触。まあ、最初が評価かなり低い状態で始まったからの反動かもしれないけれど。残念なのはこのレベルのリメイクで、新・暗黒竜紋章の謎で出して欲しかった。白騎士が1と2をカップリングして出したかのように。レベル5は嫌いだが、今回の白騎士を1・2を1枚にまとめて出したのだけは英断過ぎると思うんだ。前後編と言っていい内容ゆえだが。
 さて、こうなると、これ以上のレベルでFE外伝をリメイクしてもらうことだろうなあ。
 しかし、キャラクター増えすぎだろう。SFC版でも45人も仲間になったのだが、今回ははるかに越えそう。それだけに、ラストステージ用にシリウス、ジュリアン、ミネルバ、マリクに枠を裂かなければいけないのが辛い。ミネルバ様は俺の嫁だから、薬漬けにしても使い続けるが、正直他の3人はいらないんだよな。とはいえ二人くらいは育てておかないと、ラストステージでかばいきれなくなるしなあ。もうちょっと編成に自由度持たせても良かったかと思うが。
 そうそう、ミネルバ様が強化されて仲間になった。レベルがちょっと高いが、シリウス加入時と遜色ないレベルではある。ドラゴンナイトなだけに守備力だけは高めな分だけミネルバ様のほうが上か。いや、シリウスも兵種変更でドラゴンナイトになれるんだけどね。
 飛兵が弱点あるとはいえ使いやすいので、気がつきゃみんな飛兵になってるんだよな。
 最後に、これだけ述べておかなくてはいけないということが一つ。
 マイユニの楽しさは異常。
 台詞は決まってるし、性格も決まってるし、キャラメイクの種類も少ないが、やはりかなり思い入れが持てる。このシステムは成功な気がする。