ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 その3

 闘技場あったわ。あと、落ちてるアイテムもある。砂漠でいっぱい拾った。
 アイオテの盾は2章じゃなくて、14章あたりの外伝の宝箱だった。
 レベル上げるのは訓練場で、お金稼ぎは強いキャラをその章限りのドーピング+星のオーブやかけらで強化して、放り込むのが良い感じ。おかげでマイユニがカンストしたレベルだけじゃなくて能力値もほぼカンスト。ドーピング無しで。守備と魔力と魔防だけがカンストしなかった。守備は多分あと1でカンストだっただけにちょっとだけ残念だが、並みのジェネラルより硬くてHPが60もあって回避極限のソードマスターに勝てる敵などいない!!!!。
 さっき殺されかけた。 
 リアルラックが低いのか、このゲームあまり回避しない気がする。敵の命中50くらいだと位まくる。30とかでようやく2分の1くらいに感じる。
 あとは、バーツとカチュア、パオラあたりがかなりきわまってきた。とくにカチュアがクラスチェンジ後の伸びが高く、クラスチェンジしたときのレベル1同士の能力はパオラのほうが上だったのに、今じゃカチュアのほうが強い。
 で、チキを育ててるのだが、これがまた弱い。こんなに弱かったのかなあ。なんか、彼女だけ昔の紋章のまま新に混じったって感じがする。
 昔は仲間になった直後のアリティア奪還ステージで、増援やらに無双できたはずなんだが。魔竜石を秘密の店で買っておいたのだが、火竜石ももう1個買っとけば良かったか。SFC版ではもう1個手に入ったはずなんだけどなあ。
 マイユニ女性にした場合は魔道士として育成するのも面白いかも。適度に兵種変換を利用して守備を上げながら育てるといいと思う。というかオンラインショップでリザイア買えるのは問題な気がする。旧紋章でも、鍛えた女性魔道士にリザイア持たせると無双状態になってたというのに。
 しかし、マリクはマジで弱い。魔力が全然上がらない。賢者にして魔力18になったものの、これ、ドーピングで魔力を6も底上げしている。まあ、杖振らせる分には問題ないけど。
 しかし、今更アベルとかエストとか入っても困るよなあ。トライアングルアタックのためにエスト育ててもいいが、既に沸くが無い上に、カチュアもパオラも能力が極まりすぎていて、トライアングルアタックを必要としない。どちらかというと機動力と守備力活かした単独行動のほうが多いし。

 しまった、カタリナぶっ殺したまま進めてしまった。3回説得で仲間になるらしい。失敗したなあ。まあ、2週目で仲間にするか。

って、おい、ミシェイル仲間になっちまったよ。
 さすがに、終盤で仲間になるだけあって、即戦力の能力ではあるが・・・。まあ、育成してきたキャラのほうがはるかに強い。というか、ノーマルだと即戦力だが、ハード以上だと通用しないんじゃないだろうか。
 しかしまあ驚いた。ミシェイル仲間に出来るとは。
 新・暗黒竜の時に、紋章とセットで出せよといった気がするが、今思うとバラで出して正解だな。前作の反省が見事に活かされてるし。もっとも、最初からこれくらい気合の入ったのを出せよといいたくはあるが。

 ミシェイルを使いたいので、訓練場で鍛える。元がそこそこの数値なので、それほど吟味しなくても能力が上がるのだが、すごいことに気がついた。
 この人、幸運の初期値が2しかない。
 普通にプレイしていたら、幸運という値はあまり重要視されない。
 重要視はしないが、レベル上げるとある程度は自然に上がっている値である。クラスチェンジあわせてレベル30前後になると運の低い人でも10はあるものだ。なので、運のありがたさが実感しづらい。
 が、ミシェイル使っていると運の低さのやばさがわかる。
 何がやばいって、敵の必殺確立がやたらと高い。
 なんで敵のソードマスターやバーサーカーの必殺確率がこんなに高いんだろうと思ってたが、全部ミシェイルの運の低さが原因の模様。回避にも影響し、運河極端に低いと回避率もかなり下がるのだが、なんか数値の割りにあんまり避けないゲームだし、防御が20以上あるので避けなくても問題ないのだが、この必殺率が高いのだけはいただけない。
 逆に、俺のマイユニなんかはハーディンを追撃で必殺出して1ターンキルしているんだし、必殺の恐ろしさがわかるというもの。相手がキラー系武器を持っていればまだわかるが、ノーマル武器でさえ必殺出されるとたまったものじゃないなあ。
 そうか、マイユニ子がキラー系装備の敵相手でも必殺率が9だとか少ない数値なのは運が30まで上がってるからなんだな。
 とりあえず、運と守備力以外はカンストに近い値になったし、パオラとほぼ同等の戦力になったのでラストステージはミシェイルだそう。運の分だけパオラより弱いが。
 もっともレベル12で加入して訓練場で一気に20まで上げてしまったからこれ以上の成長は望めないが。