ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 その4 最終メンバー

 終章2で多分最後の仲間ミシェイルが仲間になった時点での主要味方のパラメータ。数値の後に※が付いてる部分はその職業のカンスト値。レベル40って書いてるのは下位職と上位職のレベルの合計値。40って書いてれば下位20まで上げてからクラスチェンジしたってこと。まあ、最初から上位職の人も20まで上げてるという前提で書いてる。具体的にはミネルバとかミシェイルとか。

マルス レベル30 ロード
力23 魔力0 技25※ 速さ24 幸運28 守備16 魔防3 HP49
能力吟味もほとんどせず、クラスチェンジボーナスもなく、他よりもレベル上限が10も低い状態でこの数値はかなりのものだと思う。訓練場でしっかり吟味して育てればもっと強くなると思われる。

クリス レベル40 ソードマスター
力24※ 魔力4 技29※ 速さ30※ 幸運30※ 守備22※ 魔防10 HP60※
マイユニ子。守備と魔防と移動力をドーピング。もっとも守備はもったいなかったかも。21でこれだけカンストしていなかったので竜の盾を使ったのだが1しかあがらないからね。
最初からぶっちぎりで強く、最後まで主力。ハーディン一撃で殺すとか数々のボスキラーとして活躍。とりあえず武器が剣のみで間接攻撃が出来ないこと意外弱点が無い。剣だけなんで間接攻撃がサンダーソードなのやら。手槍や手斧みたいなのがあれば間接も弱点無しだったのに。

バーツ レベル40 勇者
力25※ 魔力1 技30※ 速さ26※ 幸運20 守備20 魔防3 HP55
ジェネラル時
力27※ 魔力1 技25※ 速さ21※ 幸運20 守備28 魔防3 HP59
最終的にはオグマに抜かれたけれども、それでも主力。幸運と守備が後半伸び悩んだのが残念。ただ、オグマが訓練所育成だったのに対し、こちらは吟味無しの実践でのレベル上げ。吟味できれば抜かれることは無かっただろうなあ。一時はジェネラルしてたために武器レベルが中途半端なのが育成失敗部分か。斧が得意なのでオグマと住み分けが出来ている。アリティアでの戦いで突撃してくる敵主力を一人で皆殺しにした戦いぶりは圧巻だった。
最終ステージで、ジェネラルに再び変更。対ドラゴン用装備の数の都合でそうなった。

オグマ レベル37 勇者
力25※ 魔力1 技30※ 速さ26※ 幸運23 守備24 魔防5 HP60※
最終的にはバーツを抜いたものの、バーツを抜いたのは20章前後。活躍度では彼にははるかに及ばない。加入次期はほぼ同じなんだが。というか、勇者二人育てる必要が無い。どちらか一人だけでよかったんじゃないかと思う今日この頃。レベルの半分くらいを訓練所で上げた温室育ちの勇者。

カチュア レベル39 ドラゴンナイト
力26※ 魔力1 技26※ 速さ23※ 幸運28 守備24 魔防8 HP54
ペガサスナイト時代は守備が伸び悩んでいたが、クラスチェンジしたらガンガン上がり、結局はパオラを超えた。守備もHPも魔防も高く、アイオテの盾は彼女のためにあるといっていい。まさに無敵の空飛ぶ要塞。手槍で敵のど真ん中に突っ込んでいけば壊滅してるというのもざら。

パオラ レベル36 ドラゴンナイト
力26※ 魔力1 技26※ 速さ23※ 幸運16 守備20 魔防8 HP44
最初から強く、最後まで強い人。後半伸び悩み、運の低さとHPと守備力で妹のカチュアに劣っているが、パオラが弱いのではなくカチュアが強いだけ。まあ、この人は旧紋章時代からこんな感じだよなあ。
残念ながら終章では枠の都合上出撃できず。

ミネルバ レベル40 ドラゴンナイト
力26※ 魔力1 技22 速さ23※ 幸運19 守備26 魔防4 HP50
ソードマスター時 
力23 魔力1 技28 速さ29 幸運19 守備22※ 魔防4 HP52
カチュア、パオラと比較すると攻撃能力で劣るが守備の面で勝る。もっともカチュアのほうがHPが高く魔防も高いため、カチュアと比較してしまうと攻防ともに劣っているが。その上、この能力はドーピング分も含んでいる。技と力はドーピングされている。力に至っては+4されているし。でも好きなんだよミネルバ。それこそFC時代の初代FEから必ず使っているくらいに。
終章だけソードマスター。ドラゴンナイトじゃ飛竜から2回攻撃できないため。意外なことにHP補正はドラゴンナイトよりソードマスターのほうが上らしい。

シーダ レベル34 ファルコンナイト
力18 魔力3 技26※ 速さ26※ 幸運28 守備22 魔防10 HP40
いつものシーダ。技速さ幸運が伸びて、HPと力がやや低め。とはいえ守備力はドラゴンナイト張りの堅さ。もっともHPが低いため単独行動とか怖くてさせられないのだが。パオラ、ミネルバはHPが高いためアイオテの盾がなくても弓兵につっこんだり出来るんだが彼女だけは怖くて出来ない。一応、ファルコンナイトにしたものの、彼女はパラディンとかソシアルナイトやってた時代のほうが長かった。そしてここで気がついた。スナイパーで育成してればよかったと。パルティア使える人が誰もいませんよと。
パオラ同様終章ではスタメンから外れる。HPの低さがやはりネックだった。

マリク レベル34 賢者
力3 魔力25 技26 速さ25※ 幸運17 守備12 魔防11 HP51
魔法職とは思えないHPが売り。というか、成長見てて、こいつは絶対職業選択を間違ったとしか思えない。わざと速さばかりあがりやがる。魔力が25で低くないやんと思うかもしれないが、かれは最終的に+6もアイテムでドーピングしている。それ以外の能力は素の能力である。守備が12しかないがHPが51もあり、なかなか撃たれづよい。もっとも転職後は杖ばかり振っていたため、武器レベルがほとんど上がっておらずかろうじてスターライトを使えるレベルになってくれた・・・。ラストの救出キャラじゃなければこんな弱いの育てなかったんだがなあ。

マリーシア レベル28 司祭
力1 魔力14 技12 速さ21 幸運21 守備4 魔防11 HP36
杖振ってるだけでここまでレベル上がってるだけたいしたものだとは思う。数値的にはたいしたこと無いが、杖レベルがAのため、彼女は攻略に必須。正直、他のキャラは替えが効くが彼女だけは代わりがいない。システム変更で杖がAまで育てば他人の専用杖も使えるので大活躍。逆にレスキューのためにいたユミナの存在意義が・・・。マリーシアより彼女のほうがかわいいが仲間になるのが遅いんだよな。マリーシアは最初から仲間になるし。

チキ レベル25 マムクート
力17 魔力4 技20※ 速さ18 幸運27 守備13 魔防10 HP42
神竜石込みだと
力27 魔力4 技27※ 速さ22 幸運27 守備28 魔防24 HP48
ここまで育ててようやくなんとか戦えるという雰囲気。こんなに弱かったかなあ。新・暗黒竜やら旧紋章ではもっと強かったイメージがあるんだが。とにかく竜石が手に入らないのが難点。ハマーンの杖は彼女のためにとっておくのが良いか? もっとも、ハマーンの杖なんてシリーズ通してほとんど使ったこと無いが。HPだけ天使の衣でドーピング済み。HPがあまりにも低かったので。

ミシェイル レベル40 ドラゴンナイト
力26※ 魔力1 技25 速さ23※ 幸運5 守備23 魔防6 HP47
劣化パオラというところか。彼女より圧倒的に運が低い。運さえ人並みなら彼女より強かったのだが。彼は今から使うので強いのか弱いのは不明だが、運の低さが足引っ張りそうなんだけど・・・。まあ、ようやく使えるようになったんだ。使うしかないよな。なんか優柔不断でぐだぐだしてるカミュより、己の信念のために悪とわかってても自分を貫くミシェイルのほうが俺は好きだったんだよなあ昔から。だからSFC版でイケメンになって帰ってきた時は狂喜乱舞したものさ。よわかったけどな。顔がナバールの色違いというのは黒歴史だよなあ。

しかし、見事にドラゴンナイトばかりだな。いや、移動力あって地形に左右されないってだけで有利なんだよ。弱点を無視できるくらいに。まあ難易度ハードになれば通用しない気がする。多分アイオテ持たせる一人だけを飛兵にして他は兵種転換だろうな。

ナギの顔を始めてみる。美人過ぎてびっくり。何でもっと早く仲間にならないんだ・・・。
まあ、弱いので、神竜石を奪ってチキに渡すんだが。これでチキが暴れられる。

と思ったら、クリスが大暴れ。レベルカンストしてたから雑魚戦とか自重してたんだが、リミッター解除とばかりに銀の剣大量に持たせて特攻させたら竜だろうがなんだろうが片っ端から皆殺しに・・・。マイユニ子・・・恐ろしい子・・・

ラストステージで、竜たちの猛攻にほとほと参る。フィーナとか出せない。
シリウスも弱くて困る。ジュリアンは仕方ないが。
なので、シリウスを訓練場で鍛える。幸い金はあるしシリウスも成長の余地を残しすぎている。これで死なない程度には育てておかないと。すくなくとも2回攻撃食らわないようにしないとなあ。
オンライン販売でドラゴンキラー系装備を買うかどうか悩んじゃうよなあ。

シリウスの最終能力
シリウス レベル40 パラディン
力23 魔力1 技26 速さ22 幸運14 守備23 魔防8 HP47
ギリギリ周りに追いついたという感じの能力。カンストが1個も無いのが悲しい。速さがあまり伸びなかったのも。
この人、会話モードではこいつよりはるかに能力高いマイユニ子を一撃で気絶させる強さらしいのだが、どうもMAPでは正体がばれるのを恐れて本気を出してないらしい。きっと本気出すとALL40くらいの能力だろう。HPは80くらい。え、わからないって人はFE外伝やりましょう。まあ、実際、能力上限40だがALL40なんて村人育成しないと届かないけどな。やったってむずかしいし。何で外伝ネタがからむかっていうと、シリウスの正体がカミュで、外伝ではジークって記憶喪失キャラで出てくるからなんだよな。実際のジークはALL40まで育ちません。

あと、さっきあげた能力値を終章突入時に変更した。ぼちぼちレベル上がったりしてる。あと終章のみいつもと違うクラスで出したキャラはメインのクラスと終章のクラスを両方記載してみた。

そんで、とりあえずクリア。
序盤の猛攻さえしのげばそれほど厳しくは無かった。あとは沸いてくる増援をモグラたたきすればいいだけだし。ただ、ハードモードだと増援が沸いた直後に移動するらしいので難易度は変わると思われる。ナギはラストステージ専用の応援キャラと考えていいと思う。ラストステージでは初期能力のままで猛威を振るう。チキもそれは同様だろう。多分そんなむちゃくちゃ育てて無くても問題なさそう。育ててないと普通の蛮族に殺されてしまうんだが。ラストステージは竜しかいないし。
しかし、ナギ美人だなあ。何でもっと早く出てこなかったのか。
メディウスは相変わらず弱い。ブレスの威力はそこそこだが。多分攻撃力50くらいか。ただ、みんな防御力が20以上あるので25前後しか食らわない。2回攻撃するほど早くも無い。というか、ファルシオンの必殺でいきなり死んだものだから拍子抜けもいいところ。多分、いつもどおりダメージ半減バリアは持ってると思うのだが。