戦国BASARA3

 いつもどおりフライングゲット。というか、今週ほしい物出すぎ。BASARAにメタルマックス3にYsVS.空の軌跡と3本も買ってしまった。というか、今月どんなけゲーム買ってるんだと。
 最近、かってつんで満足しつつあるんだよな。クリアしてないゲーム多すぎるし。よくない傾向だよなあ・・・。
 ゼノブレイドなんてあれだけ絶賛しておきながら絶賛放置中だし。エンドオブエタニティもクリア直前で放置中。白騎士も放置だ。これは予想していたが。よくよく考えたら最近クリアしたゲームってFE新紋章の謎だけか。無限のフロンティアエクシードもクリアしてないしなあ。ムゲフロはあれだ、前作から進化しなさすぎたのが長所なら、逆に言うならやっぱりそれが短所でもあった。ぶっちゃけ途中で飽きた。魔装機神はあまりにベタ移植過ぎた。追加ルートでもあればよかったのに。なにしろ元々SFC版を飽きるほどクリアしているし。適度に新グラ拝めばやることなくなっちまう。
 で、戦国BASARA3の話。
 まあ、いつものBASARA。ただ、2の無双もどきのストーリー形式じゃなく、1の全国制覇+ストーリーみたいな感じかな。ストーリー部分は薄くなっていると思われる。なので2が好きな人には叩かれそう。ただ、敵の武将が使えるかどうかは別にして増えてるのはいいかなと思う。一応モブ将とは見た目違うし。変人ばかり増えたけどな。だから逆立ちしても史実をなぞってるなんて言葉は認められないってばよ。
 なんでナルト口調かって言うと、OP見てて、これナルトのパクリだってばよって思ったってばよ。ばよばよってうっとおしいってばよ。
 最後の光成と家康がなんか水みたいなところの上で激突するシーンはアングルといい状況といい、まるっきり子供時代のナルトVSサスケだってばよ。あれ、佐助にしてたら爆笑だったんだったんだけどな。まあ、あのシーンといいあの場面といい、ナルト絶頂期のシーンだからな。俺の中ではあそこでナルトは完結してるし。
 ゲーム部分はいつものバサラだが、特殊技が4種類くらい持っていけるようになった。さらに固有奥義もあり前作にまで比べていろいろできるようになった。前作までの状況によっては使えるけどずっと持ち歩くのはなあって感じの技も気軽に持っていけるのがいい。まだ、孫一しかしてないから、4種類以上技があるキャラの場合はどうなるのかわからないけど。
 ほんとは孫一じゃなくて元親とか鶴姫とか使いたかったんだが、所期に選べないんでやんの。
 装備品に関しては、なんか素材集めて作るとか言う中途半端な合成仕様。これはいらないんじゃないかなあ。前作までのシンプルに買うか貰うかでよかったと思うんだが。
 手ごたえも内容もばかばかしさもいつものバサラなので、バサラ好きなら手を出してもいいと思うよ。大小の不満があったりもするとは思うが。
 個人的にバサラにこだわらずに無双系ゲームで爽快感を求めるなら、この前紹介したナインティナインナイツ2のほうがお勧めだとは思う。あっちは箱限定というネックがあるけどね。