戦国BASARA3 雑賀孫市、長曾我部元親

 エンディングは何種類かあるみたいだが、とりあえず二人エンディングを見る。孫市はまあ、たいしたこと無い内容だったな。元親が無駄にシリアスで切ないエンディングで困った。兄貴兄貴言われてる馬鹿のはずが、ヤンキー漫画の主人公の如くシリアスに徹するものだから困る。まあ、かっこよくて好きだけど。BASARAで一番好きなキャラが、元親とザビーなんだよな。ザビーは今のところ名前だけしか出てないけど。
 元親は多分家康との和解ルートもあるんだろうなあ。ないと切なすぎる。やっぱ前作の背景があるキャラのほうが盛り上がる。今回、ルート選択のためストーリーが微妙に薄いため、バックボーンがあればあるほどストーリーの補強になるからだ。元親も外伝の家康との友情が物語の基盤だし。
 しかし、家康はいい男になった。孫市の「女々しい男」というのにふさわしい。これは侮蔑の言葉じゃないぞ。孫市ルートをやれば意味がわかるはず。家康の最大の欠点は、地味なことだろうなあ。今作で明らかに主役なんだがほんと地味すぎる。
 孫市クリアしたら、元親ルートが出たんだが、元親をクリアしたら新ルートが追加された。多分これが和解ルートなんだろうなあ。鶴姫はどれクリアしたら出るんだろう。
 
 さて、3になって変わった部分を昨日ちょこっとのべたが、さらに変わった部分というと、各固有技の性能が変わったことだろうか。前作までと同じ技でも大抵の技に追加攻撃が加わっている。元親なんかは一触が派生技になったのだが、なんかボタン連打でも違うモーションが出る。この違うモーションが射程が長く、うまく巻き込めば範囲も広くなるという優れもの。派生させずに単発で打っても引き寄せがあり非常に便利。元親の技で一番化けたんじゃないかなあ。かなり使いやすい。というのも前作までの元親は固有技に癖がありすぎて、四縛で捕まえて通常攻撃が基本だったからなあ。基本は同じキャラなんだが、固有技の変更点で性能も大きく変わっていそう。まあ、四縛が相変わらず凶悪なのはそのままだけど。機械やら忠勝以外の転倒したり浮かせれるキャラなら大体捕まえる。ボスもほとんど捕まえる。非常に便利で強い。

 次は、黒田官兵衛でもやるかな。

 なんか、BASARA2とか書いてちゃってたよ。直しとく。