メタルマックス3

 ああ、これだよ。これがメタルマックスだよ。
 メタルサーガなんてばったもんやったんや。
 この一言で全てが語れるといえよう。
 1や2と比較すると序盤が少し長いか。ただ、コーラにバイク盗まれた直後からいつもどおりに放り出される。メンバーがすぐそろうのも今までのシリーズと違うところだろう。
 戦車を手に入れても戦車使えないダンジョンなどがあるだろうから、戦闘できるメンバーや回復できるナースも入れたいところだが、やはり戦車がメインなのでハンターやメカニックも入れたいところ。主人公がひたすらタフなので、しばらく主人公だけ徒歩でもいいしなあ。
 しかし、主人公のタフさはとんでもない。最初からHPが1000もある。他の面子もそうだと思ってたら、主人公だけが異様なHPだった。
 主人公はタフさ+ハンター+ソルジャーといっていい。あと変身能力もある。まあ、こういった背景のある主人公は最近の風潮かもしれないなあ。メタルマックスの主人公には不要な要素だと思うが。そのあたりがらしくないといえばらしくないか。生き返った主人公ってのも別にねえ。だって、2の主人公はオープニングでテッドブロイラーに丸焼きにされて復活するところから始まってたしなあ。
 とりあえず、パトカー入手。これとレンタル戦車があれば野良戦車と戦えるだろう。
 パトカー入手前に野良戦車にけんか売ったら見事に皆殺しにされたし。
 良くも悪くもメタルマックス。まさにシリーズ最新作。エンターブレインから出してる上に浜村のひげもかかわってるので、ファミ通の点数はいつもの贔屓の引き倒しかとおもったが、そうでもないようだ。これはあたりだったなあ。BASARAが思ったよりはいまいちだったのであたり引けてよかった。まあ、BASARAも前作とほぼ同じなので、前作好きならはずれともいえないが。