戦国BASARA3 なんで手抜きするのかと。それともDLとかで金をむしりとる作戦か?

 上杉謙信片倉小十郎前田利家、まつ、かすが、猿飛佐助、北条氏政、これらのキャラはいるのに使えない仕様。
 なんでこんなことするのさ。ザビーやいつきあたりはリストラされちゃったから仕方ないし、秀吉、信玄あたりも死後が舞台だからいないのは百歩譲って仕方ないとして、いるキャラがなんで使用できないんだ?
 無双やらMH3の時も毎回言っているが、何でやれることをやらない手抜きを毎度の如くやらかすのか聞かせて欲しい。
 ファン商売だって事ホント理解してないよな。
 ゲームとしてみるなら、同じ無双系として、爽快感も操作性もナイティンナインナイツ3に劣っており、このゲームの魅力はもうキャラクターしかアドバンテージないってのに、こういうことしでかすもんな。
 で、光栄の真似して前作みたいに外伝だすか、これらのいるキャラをダウンロードコンテンツかなんかで使用可能にするのかもしれない。
 もう、最初からファンに不満を残してそこを付いて金をむしろうという思惑があるとしか毎回思えないんだよな。特にカプコンは。バンナムというかナムコアイドルマスターエースコンバット6も相当ひどいが、さすがカプコン、旧ナムコと仲がいいし、そういうところを率先して真似ようというんだな。
 もっともDLコンテンツあたりは完全に反対じゃない。
 ただ、それなら、基本の価格をもっと抑え目にして欲しいのと、どういうことをダウンロードコンテンツにするかあらかじめアナウンスして欲しいんだよな。
 まあ、DLはやると決まっているわけじゃないので、俺がそうするんじゃないかという憶測を元に怒っているだけだが。でもやりそうだよね。
 毎度の如く、新作にどこかしら手抜きとしか思えない部分があるのだけはほんとどうにかして欲しいよな。リストラしてしまったキャラを出せって言ってるんじゃないんだ、今作も出ていて前作までに使えるようになったキャラをなんで使えるようにしないんだと聞きたいんだよね。
 まあ、プロデューサの小林って人は発言からしてあまりまともな人じゃなさそうなので仕方ないか。孫市が女ってのもどこかの信憑性の薄い資料から雑賀にさやかって人物がいたという記述から孫市=女にしたみたいだし。まだ、謙信女性説のほうが1000倍くらい説得力あるわ。まあ、BASARAキャラのとち狂いっぷりに、史実からの突っ込みは無粋なんだが。キャラの突拍子の無さに突っ込みいれながら笑い飛ばすのが楽しいゲームなわけだし。