メタルマックス3 その2

 メカニック女が、実は詐欺だったんじゃないかと判明。レベル上がるごとに男らしさが上がるらしい。良く見てなかったがそうかもなあ。男らしさが+側だし。女ソルジャーですら男らしさマイナス17なのに。ナースがー12なので、女ソルジャーのほうが女らしいのかと。なのでパーティメンバーを、狼男(主人公)女ソルジャー、ナース、ポチに変更。基本戦車に乗ってれば楽勝だし、生身の戦いもナースで回復できるのでかなり楽になった。ハーレムしたくて入れ替えたのに、こりゃなかなかいい編成じゃないかな。
 ゲームのほうは、パトカー入手して、レンタル戦車とタクシーで、いかれタンクを撃破。これで、戦車二台に。プリンを倒しに言ったら何故かモトクロスを回収。でもデカプリンが見つからない。
 戦車が3台になったので、ドミンゲスを倒しに行く。生身バトルの後に戦車バトルの二本立て。何とか勝利。戦車バトルで、敵戦車を破壊すると中身が出てきて戦闘続行なんだが、中身のほうが強いとかおかしいだろう。
 3万円で帰るRウルフが欲しくて、賞金首探し。今度こそデカプリンを見つけて殺す。そのお金で15000残して戦車を強化してサルモネラスに挑戦。
 これが超激戦。巨大なダンプカーなんだが、ダンプ倒す頃には犬が死に、弾がほとんど尽きていた、その状態でなんと2段階目があった。ダンプの積荷がなんか赤いガラクタだと思ってたらロボットだった。この戦いでパトカー大破、中身のナースもすぐ死亡。バイクは壊れなかったものの乗ってたソルジャー先に死亡、主人公の戦車も壊れ、生身で殴り合い。そこで最後の切り札変身でかろうじて勝利。マジでかろうじて勝利。
 これのおかげでRウルフ購入。エンジンをちょろちょろ改造する。後金が無いから、スタンプ屋で少しいらないものを売る。いやあ、戦車ただで直せるおっさんは便利すぎるぜ。あと車壊れててもドッグシステムつかえるのは助かった。
 あとはクラウドゴンと火星クラゲなんだがこいつらどうすりゃいいのかなあ。それとも新天地目指したほうがいいのかもなあ。
 しかし楽しすぎる。今年最上級のRPGだろうなあ。SFC世代向けのゲームなんだが、グラフィックは実はかなりがんばっており、ボスとかぬるぬる動く。結構力が入ってる作品だと思うよ。是非4も出してもらいたいものだ。せっかく復活したんだしね。