メタルマックス3 その3

 メタルマックス3が楽しすぎて結局今日はこれしかしてなかった。あ、一応買ってきたYsVS空の軌跡も30分くらいはしたか。
 いつものことだが、RPG系のゲームの場合は1週目は情報遮断してるので、結構詰まったり、死んだしながらプレイ。これが楽しい。ボスも居場所わからなかったり倒し方わからなかったり、まあ場合によっては力技も可能だったりと、非常にメタルマックスらしい作り。というか初代メタルマックスは桝田さんの息がかかっているので、そこかしこに、桝田さんのゲームしている時と同じ空気が感じる。ようは、どんな手段を用いても目的果たせればいいんだよ敵な空気が。だから、序盤からガンガン金稼げるし、ガンガン改造できる。まあ、賞金で金稼ぎたいのであまりスロットに手を出したりはしてないんだが。でも、スロットで稼いでもいいと思う。
 どこから行ってもいいし、戦車を手に入れても入れなくてもいいし、と相変わらずの自由度。ある意味正当な2の後継者といえる。まあ1の後継は難しい。あっちはフリーダム過ぎる。フリーダム過ぎて困るくらいだし。一応前作でもミニゲームで金稼いで一気に終盤の街に行って強化とかも出来ないわけではなかったので、さすがにそこまでの自由度は3にはないが。
 さて、今日は峠を越えて新しい街へ。そこで戦車を1台入手。変な森に迷い込みつつ、金属探知機ピコピコ動かしてたら戦車が埋まってた。マジかよ。フリーダム過ぎるだろう。こんな情報あったっけ? 
 よくわからないけど、スカウターとかいう戦車を入手。これでついにパトカーとおさらば。でもパトカーも好きなんだよなあ。2みたいに守備なんて飾りなんだよ。ひたすら軽くてタイルガンガン詰める戦車が強いんだよ。ぶっちゃけバギー最強伝説なんだよって感じだったらパトカー強いんだろうが。守備はきっと大事。そうに違いない。新しい街で拾った戦車は対空砲だったので結局駐車場に放置することに。まあ、戦車とるまでの壁撃破で経験値稼げたしうまかった。さらに新しい街へ。なんかマユラとかいうモンスターに襲われている。さっそく地下に追跡かけるものの返り討ちにあう。なので人間装備を強化して再度挑戦。このあたりから、犬が異様に強いこと気がつく。アクセサリーのポチカーとか装備すると属性攻撃への耐性がガンガン上がり、ポチタンクを装備する現在では耐性が70もあったりする。唯一効く攻撃が属性無しの攻撃だったりする。
 さらに、女専用攻撃が異様に強い。これバランスブレイカーなんじゃないか? まあ、守備犠牲にしなきゃ数値上げられないんだが。
 2回目でなんとかマユラを撃破。
 続いて火星クラゲも倒す。さらっと書いてるが、こいつと戦うのには相当時間がかかった。なにしろ船を捜すも見つからない。
 たまたま海岸沿いを走ってる時に敵が海岸に近寄ってきたので接近したら戦闘に突入。何とか対峙。大砲で50しかダメージでない時はどうしようかと思った。弾切れ寸前まで撃ちまくってようやく勝利。まあ、それでも戦車が大破しなかったので楽だったと思う。ポチは相変わらずの鉄壁っぷり。対戦車戦でも戦車と同様に戦えるってどんな犬なんだか。
いい加減強くなったので、クラウドゴン力押しでいけるんじゃないかと特攻したら、見事にぼろぼろにされてしまった。戦車広いに行くのが面倒だなあ。このゲーム死んでも基本ノーペナなのでノーリセットが基本なんだよなあ。というか、どこでアイテム拾ったとかわからなくなるからノーリセのほうがお得な気がする。
 クラウドゴンはやっぱ倒す方法があるんだろうな。