ゼノブレイド 久々

 唐突に再開したりする。メタルマックス3はどうしたっていうと、詰まっちゃったんだよな。次どこ行けばいいのやら。
 久々にゼノブレイドやったけど、やっぱこれ面白いわ。
 今年出たRPGでは文句なしにNo1といえる。ここ数年振り返っても比肩するRPGはそうそう無いんじゃないかなあ。欠点は、やはりバランスの取れて無さか。製作側が想定したであろうレベルの通常雑魚が少し弱すぎる。かといってボスは強いので鉄板PTじゃないと負けることが多い。ぶっちゃけ、ボスや強敵相手に、シュルク、ライン、カルナ以外のPTで勝つ自信ないんだよな。この3人が最もバランス取れてるし。ダンバンは雑魚相手だと明鏡止水で避けまくって強いんだが、ボス相手になると急にダメージくらいまくるわ固定できないわと急に足手まといに。メリアのサポート能力は高いが、アタッカー、壁、回復を削って入れれる枠が無い。雑魚戦でもはずしてるほうが殲滅速度が速く、もはや使っているのは趣味の領域に近いというのに。リキは実はとっても優秀で強いのだが、シュルクとかぶる。かぶりすぎる。いや、シュルクに出来ないことも出来るんだが、逆にリキが出来ないことをシュルクが出来、大抵においてシュルクのほうが重要だったりする。やはり、せめて4人PTが組めればと・・・、そこだけが悔やまれる。まあ、リキはレアアイテムアップがあるんで出来るだけ出しときたいんだが。
 PTメンバーとの共闘感は抜群で、似たようなシームレスバトルのゲームである、FF12白騎士物語と比較することすらおこがましい。同系統のゲームとしては1歩抜けてると思う。
 これは是非続編か、この流れを汲んだゲームを作ってもらいたいなあ。宣伝打ちまくってる割に売れなかったのだけが残念だが。いまだにゼノサーガエピ2で落とした評判が足を引っ張っているとも思えないんだが。