年寄り行方不明

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100805-OYT1T00169.htm
 長寿の所在確認問題の話なんだが。
 答えたくないとかって言い出すのがまずおかしいと思うんだよな。
 答えない人ってのは絶対後ろめたいわけだよね。下手すりゃ、死体遺棄とかそういう問題になるんだぜ。死んでるのわかってて年金だけ貰ってるとしたらそりゃ立派な詐欺だろうに。
 答えたくないなんていう人の家の場合は、対象の人の年金は当然停止だろうに。最低でも年金停止、実際は警察に家宅調査させるべきだろうに。
 なんか今は100歳以上の人ばかり調べてみているみたいなんだが、これ実際は年金対象者全員調べるべきだよなあ。65歳以上全員ってのは現実味に欠けるが、80歳以上は間違いなく調べたほうがいい。いくらでも出てくるぜ。下手すると何万人単位で。