戦国BASARA3 そのいくつくらいだろう

 大谷2週目クリア。エンディング達成率が90%になったから、もう1個くらいエンディングがあるんだろう。
 大谷のルートなのに家康がかっこよく感じてしまった。
「そなたは人間らしい」
 の台詞に、自分に向かってそれ以上耳を貸すなという大谷が切ない。というか、大谷も、三成もどんなけ相思相愛なんだか。BL的な意味じゃねえぞ。
 大谷は雑魚戦は無類に強いのだが、対武将戦はちょっと苦手っぽい。なので、かなりレベル高くても難しいの忠勝如きに苦戦する有様。というかHP赤とか久々に見たし、逃げ回りながら無双ゲージ溜めたなんて久々すぎるぞ。
 しかし、なんかキャラクターで関が原に達するステージ数が違いすぎないか? 多いキャラだと9戦目くらいだし、大谷なんか極端に少なく、1週目は5戦、2週目も6戦目が関が原だった。どういう理屈なんだろうなあ。というか、ルート表示して欲しいよなあ、製作側は、いろんなルート試して堪能してもらいたいと思ってるんだろうが、正直めんどくさすぎる。現時点で、半分飽きてるのにさらに何度も同じステージ繰り返せとか拷問だろう。
 なんか、どのキャラでやっても同じ戦闘繰り返させられるので飽きるのが早い。キャラクターならではの展開ってのがこと戦闘に関しては起きない。せいぜい会話とちょっとしたイベントだけ。それだけでモチベーションたもてねえぞ。まあ、なんかCo-opが今回あるらしいから、それすれば楽しいのかなあ。もちろん、味方攻撃できるアイテム装備して殺し愛するのが楽しいんだと思うが。
 なんか、BASARA3は進化してると思うし、最初は面白いんだが、長時間楽しませようという努力が足りないと思う。ちょっと選択し選んだ先で微妙にストーリーが変わる程度じゃホント持たない。マンネリ打破しようといろいろやってくる無双のほうがまだマシに思える。まあ、成功してるとはとても思えないが。
 今回は、どうしてもシナリオを見せたいみたいなので、そういう部分で1年以上楽しめると製作者は言ってるんだろうが、このゲーム1年も持たないぞ、発売1週間ちょっとですでに惰性でプレイしている感じ。ACE:Rでたらその時点でやめてしまいそうだよなあ。
 ACE:Rもまあ、びみょうっちゃ微妙だが。俺としては、クロスボーンガンダムアルトアイゼンサイバスター使えるってだけで十分買いだが。ただ、ロボゲーはなあ。アヌビスを超えるロボゲーはもう出ないのかもしれないなあ。