戦国BASARA3 信長

 やっと、本能寺の変を出す。
 しかし、このステージだけは面白かった。3で導入された陣取りシステムが唯一生かされているステージといえる。まあ、この陣取りも120%無双のパクリなんだけどね。
 本能寺の変だけは陣取りが特殊で、互いに陣を取り合う形になっている。陣が全てどちらかが取った時点で信長登場というわけだ。で、信長が陣を取れば取るほど不利になる。具体的には、信長は陣を取った数だけ生き返る。しかも毎回パワーアップする。最初の1個の陣だけはイベントでとられてしまうので2回戦闘は確定である。
 なので、陣をいかに早く制圧しつつ、取り戻されないように掃除しつつ進むということを両立させなければいけない。コレがなかなか大変。だけど、がんばった分だけ見返りがあるので陣取りの意味がある。
 途中から、陣取りめんどくなって、ステージクリアに関係無い限り全部すっ飛ばしてたしなあ。邪魔なだけのシステムだったが、このステージだけは大いに意味がある。
 やってて楽しかったステージだなあ。
 ただ、信長使えるようにするのはもう一人誰かで本能寺クリアしなきゃ行けないのか。それはそれでめんどくさいなあ。
 ああ、毎度のことだけど、今日誕生日です。仕事で別に何も無いけどね・・・。