ゼノブレイド 機神界突入

 ようやく機神界に突入。さすがにそろそろラストダンジョンか手前くらいだろう。
 もっとも、落ちた手で迷いすぎてクエスト時間も含めて計5時間くらい費やしたが。あと、この前のあたりからだけど、雑魚が強い。機神兵の雑魚が全然雑魚じゃない。1匹なら問題ないんだが、すぐにリンクするし、最初から固まって行動してたりするし。1匹だと思ったらアラームで仲間召喚するし。
 ただ、機神界フィールドだと、なんか迂回路みたいなのが結構ある。なので、それを使って移動したり。だんだん、メタルギアみたいになってきた気がする。後は、戦闘開始直後に集まれ命令だしてメリアのサンダーエレメントで攻撃しつつ1匹だけつるとかしつつ、だんだんマジでFF11してる気分になってきたり。スリープで全然寝てくれないのが、ちゃんと弱体強化装備しろよ^^。使えねーなこの赤、魔法使うときくらいバーミリ脱げよとか思わず言いたくなる。
 育成もそろそろ終盤になってきたのだが、APがあまり始めた。というのも中級書物もなんか全部そろわないんだけど。上級にいたってはたまに敵が落とすくらい。売ってなさげだな。サンダーエレメントが拾えたのはあれだけサービスだったのだろうか。おかげでメリアは相変わらず攻撃力だけは最上レベルだが。
 まあ、なんかドキドキしながら探索してるだけでも楽しいんだけどね。ホント飽きないなこのゲームだけは。マジですごいと思うわ。
 ストーリーそのものは良く出来ているものの、オーソドックスだし、シナリオの展開もFF10みたいなロードムービーっぽい一本道なのになあ。何が違うかって言うと圧倒的に広いフィールドとそれを探索する楽しさか。
 是非同じ路線で続編か新作作ってもらいたいものだ。何度もいうが次は4人PTで。それが無理なら、回復アイテム導入してくれ。回復役で必ず1枠取られるのは厳しすぎる。