グラボ更新

 どうにもHDD内のデータがクラッシュしたようで復元を試みたがうまくいかない。
 Dドライブのデータは救えそうだが、その後が心配なのでHDDを交換することに。以前使ってたHDDはフォーマットして使おう。データを置くだけならたぶん大丈夫だろう。
 で、HDDを購入。要領1.5GB、値段は5980円。安くなったものだ。
 さらに、Windows7Professonalの64Bit版を購入。パッケージで買うと、32も64も選択できるらしいんだけど、俺が買ったのは安いメモリについてくるタイプでどちらかしか選べないらしい。なので、いっそのこと64Bit版を選択。これでメモリの上限が開放される。まあ、まだ3GBしか積んでないので意味ないけど。今度はメモリ増設だな。
 OSを変更するというのは大きな変更。実質XPは相当長く使ってた。まあ、XPパソコンを2台(1台デスクトップ、1台ノートPC)持ってるので、XPじゃなきゃ動かないものはそっちで使えばいいしなあ。
 もうひとつの大きな変更がグラボを買い換えてみた。
 以前使ってたのがGeforceのGTS250。
 で、今回買ったのが、RadeonのHD5870。
 かなりのハイスペックボードだ。これが玄人志向で39800円だった。
 さっそくFF14ベンチマークをしたらHighで4684のスコアが出た。前がいくつだっけ、過去記事参照してくれ。ただ、ぜんぜん早くなってるはず。

 まあ、自分のブログなんだから調べろよという話で、過去記事探してきた。
 3055
 なので、約1.5倍の性能になったことになるのかなあ。公式によると4500以上で快適とのことなので、これでいけるだろう。
 グラボは思ったより安かったのが助かったなあ。現在最高スペックを求めると、6万とか7万とかしちゃうんだが、それよりワンランク落とすだけで手ごろな値段で手に入ったし。39800円が手ごろな値段かどうかは微妙だが。だってねえ、PS3買えちゃうよねこれ。

 そうそう、別にPC壊れたからここ数日更新してなかったんじゃなくて、単純に出張で拉致監禁されてただけなんだ。来週もそんな感じ。あまり更新できないかも。