エースコンバットX2

 久々のエースコンバット新作。なんでPSPなんだよといいたくはなるが、箱360やPS3で出されてまたDLコンテンツで凶悪戦闘機序盤からガンガン使えるってのもさめるしなあ。
 久々のエスコンだから思うのかもしれないが、戦闘機の性能差が顕著に感じられる気がする。AC5とかはF-4とかでもかなり戦えたんだがなあ。Su-27とかトルネードに変更したらとたんに動きが機敏になって笑った。とくにSu-27の加速力は半端じゃなく、あっさりと背後取れたり追い抜いたり。追い抜いちゃだめだろ。
 舞台が今までのシリーズと違い、現実の世界になったので、東京上空とか東京タワー周辺での戦闘とかになったんだが、相変わらず空中空母みたいなのでてくるのでファンタジー具合はそのまんま。通信プレイ用のためにアンタレス隊やら君達といわれるけど、実質一人でプレイしていると単機で戦争することになる。味方はいつも足手まとい。AC5の味方が懐かしくなるくらい無能ばかり。そういう意味ではAC4に近い感覚のゲームだと思う。というか、AC5がシリーズの中では特異だったんだとおもうけど。
 正直PSPだと操作が悪い。ボタンが足りてないもんなあ。ヨーイング十字キーとかやりにくくて困る。あとはやっぱ画面が狭くて見づらい。いや、コックピット視点をやめればいいんだろうが、エスコンはコックピット視点でやると決めているのでそれはやめられない。
 F-14が購入できるようになったのだが、性能がアホほど高くて驚いた。Su-27と同等かそれ以上。F-14Dだからだろうか。AC5ではラーズグリースカラーに最初に塗られたり、すべてを失った後最初に与えられる戦闘機のため、性能の割りに思い入れのある機体だが。
 まあ、やっぱぶちぶち言いながらもエスコンは楽しいということかなあ。
 でもまあ、携帯機じゃなくて最新据え置き機でやりたいものだが。