NINJA GAIDEN Σ2

 1年前くらいに買ってたのだが、難しくて積んでたゲーム。
 ニンジャガシリーズでは簡単な部類らしいよ。
 たしかに、本編にあたる忍者龍剣伝は鬼のような難易度だったので、シリーズならでわということか。
 久々にやってみたのだが、これ結構面白いな。やればやるほどうまくなっていく気がする。いや、一番低い難易度なんだけどね。というか一番低い難易度でも死にまくりなんだけどさ。アイテム使いまくれば結構何とかなる。アイテムがんがん拾えるし。
 女キャラもおっぱいゆれまくるしね。もっともまだ4面なので、使えるおっぱいが一人もいない。
 しかし、主人公の声優の堀秀行さんの声はかっこいいなあ。この人、昔からいるが、もっとメジャーな役やれば良いのに。いや、俺が知らないだけなのかな。この人の声で知ってるのはシュバルツブルーダーくらいかな。どっちも忍者だな。
 このゲームやってて怖くなるのは犬。
 とにかく強い。スピードが速く、こちらの攻撃を避け、大勢が低く、次々と攻撃してくる。でかい化け物みたいな敵とかもいるが、あんなの動きのとろい的みたいなもので、犬に比べたら雑魚過ぎる。バイオハザードの犬の数倍のトラウマを与えてくれる。しかもたくさん出るわ、暗い場所で出ると位置がつかみづらいわ、ジャンプでよけようとしたら向こうもジャンプして叩き落してくれるわと、こいつ雑魚かと聞きたくなる。中ボスみたいな蜘蛛男とか3面のボスとかの方がよっぽど楽だったんだが。
 もう、犬怖い、犬嫌い、と愛犬家であろうとも犬を見たらくびり殺したくなるくらい犬に対するトラウマを植えつけてくれるゲームかもしれない。