円卓の生徒

 学園Wizを作ったチームムラマサの新作。まあ、いまはEXPって社名だろうけど。
 独立して出したG-XTHがいまいちだったので、続編2作はスルーしてたんだが、この円卓の生徒は購入した。っていうか、前々からマークしてたのに、すっかり忘れてて、気がついたら4月に出てた…。
 イラスト集とサントラ同梱を買ったのだが、イラスト集がかっこよすぎる。ただ、モンスターを見るワクワク感を失いたくないので、最初の方しか見てないが。
 前作までのいまいちなゲームデザインから、えらい整ったデザインになった。書いてる人はたぶん違うと思うが、上達してこのレベルになったのならすごいとは思うが。やっぱキャラデザとかそういうのも大事だよな。ゲーム本質部分の面白さには影響なくてもはじめるときとか購入するときの意欲にはなる。売るには必要な要素だ。まあ、メーカー通販専用販売しかしてない時点で売る気なさそうだけど。せめてDL販売位してくれたら良いのに。媒体いらんし。とおもいつつ、モンスターイラスト集はいいなあと。言ってる事が矛盾してるよ。
 どんなゲームかというと、派生ウィザードリィですよっと。まあWizで名を売ったメーカーだからこの形式からはなかなか抜けられないだろうね。いいことなのかそうでないのかは難しいところだが。ただ、こなれた部分はあって完成度の高さにはつながると思う。
 派生ウィズなんだが、キャラメイクなしなど、思い切った作りをしている。今までの作品と違い、キャラクターとストーリーを前面に押し出している。こうやって、徐々に脱Wizを果たしていくんだろうな。女の子が今までの作品と違ってとってもかわいいのは大きくプラス要素だろう。あと、エルフの年齢が100歳以上という、いままでのWizではできないことをやってくれたのはありがたい。転職とかそういう足かせから抜ければ、そういう設定もできるよねえ。
 そんなわけで通常のWizほどの難易度ではない。が序盤からそこそこ厳しい部分はある。まあ、最近のゲームにしてはという注釈がつくが。もっとも、ハードモードにしたらあっというまに厳しくなったが。まあ、これくらいが俺にはちょうどいい。あと、追加バッチでマスターモードとやらがある。2週目前提な難易度らしいが、初回からも突入できるみたい。3週目くらいで、すっぴんマスターモードでもやれれば良いなあ。
 今のところなかなかの好感触。音楽もグラフィックも非常に雰囲気が出ており、ゲームそのものもさくさく動く。フルスクリーンだと迷宮に入るときのロードが少々長いが。あとは、3Dダンジョンゲームなのに横スライド移動がないのはちょっと辛いかなあ。