小沢敗北

 予想通り小沢が負けたな。まあ、サポーターなんてのを投票に入れたら普通の感性してたら秘書3人捕まってて逮捕直前の男を支持するなんてありえないわけだが。
 とはいえ、党内の議員はほぼ半数で割れたな。これは俺の予想、というか、2chあたりの予想通りになる気がするな。
 小沢敗北→小沢が民主党をぶち壊す→総選挙
 こういう流れになりそうだよな。まあ、その前に小沢逮捕があるかもしれないが。
 原口も管を裏切ったから、閣僚からはずされるか、閣僚に残っても相手にされなくなるだろうな。
 管が脱小沢路線に進むだろうが、そうなるとますます党が二分するだろう。というか、小沢って言う劇薬を使用したときから、民主にはこの爆弾が仕込まれていたんだけどな。管も鳩山も覚悟の上で小沢取りこんだんだろうが、覚悟が足りなかった気がするなあ。
 まあ、仙石が残留するのだけは残念だが。こいつも韓国大好き人間だからさっさといなくなってもらいたいんだが。まあ、解散してくれればこいつもとっとと落ちるだろうが。
 しかし、一段涙目なのは谷亮子だろうな。人気落ち目になった民主党の客寄せパンダとして小沢に祭り上げられて、支持した小沢は落ちぶれて、世間からはアホだとののしられ、いいこと何一つないし。
 しかし、なんでこれが民意の表れだってテレビとかも民主党もいえるんだろう。民主のサポーターしか参加できない選挙を民意とか抜かすな。
 あと、脱官僚なんてあほな事言い出すな。官僚が暴走しないような仕組みを作るだけでメインは官僚任せのほうがいいんだよな。官僚がノウハウ持ってるんだから、ころころかわる政治家がぐちぐち口出してうまくいくわけがない。会社で言うなら、中途採用で入ったばかりの人がいきなり管理職として職場に来て、勘違いしたこと言いまくることに等しいんだよね。大臣なんて下に対しては管理職なんだから、どう管理するかが問題で、今までやってきた官僚の仕事をやめさせる必要はないんだよな。今まで官僚がやってきた仕事を無駄なく効率よくさせることが大事で、政治家の勝手な政策を押し付けることじゃないんだけどな。