零の軌跡

 発売日が9月30日組みでは一番期待してなかったゲームだが、一番楽しんでいる。この安定感はすばらしいものがある。
 デッドライジング2は期待したほど面白くないし、FF14はご覧のありさまだよ。
 そんな中、過去のシステムを順調にバージョンアップさせ、いつもどおりの練りこまれた世界観。まあ、好き嫌いはあれど大はずれする事はないわな。
 しかし、まだ2章なのにもうプレイ時間が18時間。サブクエストこなしまくってるからだけど。
 やってて思うことは、ティアの声がエロい。ダメージ食らったときの「ぁあ〜ん」がエロ過ぎてわざと殴られる毎日。いや、わざと殴られているわけじゃないが。
 キャラクターとしてはランディが強すぎる。最初からディレイかけれる技に、100%暗闇+広範囲のグレネードと異様に便利。まあ、肝心のSクラフトはちょっと弱いが。
 ティアはSクラフトが異様に強い。なんかダメージ計算間違っているんじゃないかというダメージをたたき出す。ゲージがフルじゃなくて100で放っても強い。
 エリィは範囲回復とSクラフトの緊急回復が優秀と、ロイド以外が軒並み優秀。ロイドは平均的な能力で使いやすい技もそろっているのだが、なんとなく微妙。特徴がないのが特長なキャラというキャラクター設定が反映されている能力ともいえる。まあ、主人公だし、この先とんでもない技覚えるかもしれない。