剣と魔法と学園モノ。3

 PS3版のほうを購入。ファミ通の評価は悪いが、ファミ通のウィズ系の評価は大体低い。アスキー時代は自社で作ってたのにな。
 でも、ファミ通の評価も納得いく出来ではある。
 正直、戦闘シーンのもっさり感が半端ねえ。2Gよりもっさりとか。戦闘メインのゲームなのにありえないだろうと。まあ、ボタン連打である程度カバーできるだけましか。Wiz系はエフェクトにこだわらなくても良いんだがなあ。とにかくサクサク動くのがベストだろう。それを阻害しないなら、アニメーションとか入れても良いが。
 そのあたりのシステム系のつくりがいまいち。3作目なんだから何とかしろよな。正直シリーズが進むたびにだめになっていく。
 けど、学園モノとしてはだんだんよくなってる気もするな。今回は3つの学園から選べる。まあ、スタート地点が違うだけだろうけど。あと、キャラクターの相関図を自分で作れるというのは新しい試みだと思った。レベルとほかに職業の熟練度があって、レベルで能力、熟練度でスキルや魔法アップなど、だんだんWizから離れていっているが、これはこれでいいと思う。いっそのこと独自路線になるのはいいことではないかなと。
 職業がものすごく細分化され、魔術師系はそれぞれの属性ごとに分かれており、属性魔法以外でも微妙に覚える魔法が違う模様。ここまで細分化する意味があるのかどうかは不明だが。はじめたばかりなのでわからないが、不明な職業がかなりあった。前作の種族で職業縛りがきつすぎたりした部分を改善した結果なんだろう。極端な気もするが。
 序盤の魔法はパワーダウンしてるかな。というか2Gの魔法が序盤は強すぎた。前衛2にシーフぶち込んで、魔法3人入れるのが良いくらいだったし。前衛なんて中盤というかクリア直前までほとんど壁だったもんな。クリア後は前衛が超絶にパワーアップしていくけど。魔法の威力が頭打ちになるのが原因だが。
 装備により魔法攻撃力が上がるようになったのもポイントか。後衛の魔法職がショートレンジの杖を持つのは魔法使いは杖を持つものだというイメージ以外の何者でもなかったが、今回はちゃんと意味があるし。
 初代のウィザードリィエクス2の完全コピーゲーだった1から思うといろいろ試行錯誤した後が見えるのは正直好印象だ。