課金しないことにします。

 22日以降課金する必要があるのだが、FF14の課金をとりあえず見合わせることにした。
 現状は、まあ、ネットしてる人間なら知ってるだろうけど、ボロボロとかクソゲーとかそういう次元を突破した何かという状況なので。
 ただ、今年のスクウェアクソゲーマイスターぶりには驚いてしまう。年末だがFF13から始まり、フロントミッションエボルブ、FF14に続いてロードオブアルカナもかなりがっかり仕様のもの。今年は、良作、名作がひしめく中、ゲーム業界をサードとして牽引していたはずのスクウェアエニックスの惨状は目に余るものがある。やはり、リストラしたのが原因だろうな。嘘かホントかリストラした社員を呼び戻そうとする動きがあるくらいだし。松野さんも会社辞めたのにタクティクスオウガのために呼び戻されてるみたいだし。社員に戻ったわけじゃないと思うんだが。ついでに言えば、和田がまたいらん横槍入れて、タクティクスオウガも満足いくものが作れてない模様。やりたいことができないとツイッターで松野さんが言ってたようだからほぼ確定だよな。
 まあ、もう一度スクウェアは痛い目見ればいいと思うよ。ファンをないがしろにしている現状をかんがみて。ファンを相手にしている商売がファンに見限られたらどうなるか知ればいいのに。というか、一度知っているはずなのに。もう一回落ちたら二度と浮上することはないと思うけどね。スクウェアだけ死亡するならいいんだが、エニックスも道連れなのがなあ。
 まあ、バンダイナムコもさっさと死んでほしいが。完全版商法で体験版押し付けているくせに「先にプレイできたんだからグダグダいうな」とか言う会社はさっさと潰れるべきだろう。まあ、アイマス2がファンを無視したつくりで死亡しそうだから、かなり楽しみだが。もっともナムコ側が死亡するのは一向に構わないが、バンダイに死なれても困るなあ。ただしくは吸収されたバンプレストにしなれては困るという話だが。やはりスパロボの新作出してほしいしねえ。
 いや、パクリの山+主人公が死ぬほどむかつくKみたいな作品は要らないが。
 まあ、仕事も忙しいし、月末にはシヴィライゼーション5も出るし、スクウェアはこんなにたたかれても一向にFF14を改善しようという動きがないので、FF14はいったん見限ることにするわ。そして、たぶん二度と振り返らないだろうな・・・。
 FF14カテゴリー作ったけど、恥ずかしいから消していいかな?