バージョンアップ詳細

 FF14ばかり書いているのはネタがないからではなく、格好のネタだからのわけで…。うそです。ごめんなさい。ネタ切れです。

 11月に予定されている内容を。これを読めばFF14がいかに見切り発車の未完成品として出されたかを理解できると思う。

・アイテムを整理する機能の追加
次回バージョンアップで、かばん内のアイテムをソートする機能の追加を予定しています。

はい、アイテムソートできません。新しいアイテムは強制的に下に追いやられる。合成したりするときにめんどくさすぎる。しかもアイテム80種類もてるんだが、1列に表示されるため、下のほうのアイテムとか選ぶのめんどくさい。めんどくさいが、合成のときとかいやでも選ばなきゃいけない。アイコン方式とかあるだろうに。しかも、UIが全体的に異様に重いので、さらに嫌になる仕様。まさに苦行。
ただ、ソート機能は非常に注意しなきゃいけない。Dupeを生む原因にもなるからだ。だからスクエニは導入してなかったんだろうし、導入に二の足踏んでたのだあろうが…。ほんとはベータでソート実装して、Dupeの実験させておくべきだったんだがな。当たり前の話だけど。

・マウスドラッグによるマップのスクロール
・マップにプレイヤーの座標を表示
・チャット入力ラインにと入力することでプレイヤーの座標を表示
・表示しているジャーナルマップと同じエリアにいる場合に限り、ジャーナルマップにもプレイヤーの座標を表示
・ジャーナルマップにエリア名を表示
・マップにジャーナルマップ機能を追加
・マップ表示中、ログウィジェットを常に最前面に表示

マウスで移動サポートしていない、プレイヤーの位置を他人に座標で伝えられない(自分の座標がわからないため)造語の地名の癖に表示されない。MAPを開くとチャット会話が見れない。
言われなきゃ修正しないとかって時点でまずおかしいことばかり。ちなみに、このほかにも
・PTメンバーの位置がMAPに表示されない
というのもある。こちらは、今回の修正で直らないらしい。そんなに難しいことなのか?

ログウィジェットのタブ追加と複数ウィンドウ表示
ゲームパッドによるログウィジェットの操作
「Ctrl+R」キーによるtell返信機能を追加
メニュー操作によるチャットモードの切り替え機能の追加
チャット入力時、Homeキー/Endキーによるカーソルの移動
「/」キーでチャットを開始した場合、「/」キーに続く入力を半角に変更
チャットログの文字色を会話モード別に変更する機能の追加
非フォーカス時のログウィジェットの透明度を調整

さて、タブ複数とかが必要かどうかは使ってみないとわからないが、Ctrl+Rでtellに返事できるのはありがたい。というか、FF11でできてたのに以下略。
チャットモード切替がついてないとかもアホ。コマンドいちいち入力しなきゃできないんだぜ。しかも、取り説とかにいっさい書いてない。チュートリアルなんてものがない。自分でネットで調べなければわからない。アホか。
あと、チャットフィルターのカテゴリーをもっと細かくしてもらわないとだめだな。というのもほとんどの重要メッセージがシステムメッセージになっているため、システムメッセージを消さないとログウィンドウがすぐに埋まるし、消せば必要な情報が見れない。システムメッセージの内容も細かくフィルターで制御できるようにしてほしいよな。

ここからはどうでもよさげな修正は割愛。基本的には突っ込みを入れたいわけだし。

Q. ギルドリーヴについて、今後の追加要素を教えてください。
A. 11月下旬のバージョンアップで、戦闘系のギルドリーヴを開始してみて、その任務が難しすぎると感じた場合、その途中でも難易度を任意に引き下げられる機能の追加を予定しています。加えて、ローカルリーヴの任務を途中で放棄する機能も追加予定です。

さらに12月中旬のバージョンアップにて、新しい種類のギルドリーヴを多数追加します。特にファクションリーヴの中には、ノートリアスモンスターと戦うことのできるタイプのギルドリーヴの追加も予定しています。

あくまでクエストは追加せずにギルドリーヴのみで進めていく気らしい。だったら、リーヴの制限をもっと低くするべきだ。36時間で16枚だっけ。ありえないだろう。リーヴそのものは現状では5分とかで終わるんだぞ。
ノートリアスモンスターとか実装されてないことにまず驚いたわ。任務が難しくて失敗するのは実はかまわない。そうじゃないとつまらない。だから、難易度変更なんてのは正直どうでもいい変更点。それより、もっとクエストを充実させる必要がある。クエストがあるおかげでほかの町で戦おう、クエストのためにいろんなところ行こうと思わせるきっかけになるんだが。リーヴの回数は全国共通だし、どこの国にいっても似たり寄ったりのリーヴしかない。わざわざ他国に行かないよね。だから、ますますみんな自国に引きこもるんだよ。ほんとどこまでもリーヴオンリーにこだわるよな。とっととこのこだわり捨ててしまえば良いのに。
オンラインゲームは好きに自由に生きろっていうのが正しいんだけど、それでも入り口部分はある程度道筋つけてやる必要があるとおもう。このゲームはそれを完全に放棄してるんだよな。このゲーム最大の失敗点はそこだと思うよ。ランク上げて遠くに行こうという意欲を感じさせないつくりになっているし。
FF11だって最初はいまのFF14と同じくらいぐだぐだだった。でも新しい土地に行く楽しさ、強くなる面白さ、戦術を身につけるなど未熟な要素を楽しめたんだがなあ。まあ、FF11はある程度クエストもミッションも実装されてたしな。

Q. 製作について、今後の追加要素を教えてください。
A. 11月下旬のバージョンアップでは、既存のレシピの製作難易度およびランクの見直しを行う予定です。見直しを予定しているレシピは多岐にわたり、より適正なスキル値で製作が行えるように調整されます。

さらに12月中旬のバージョンアップでは、多数の新しい装備品を含む製作レシピが追加されます。また、ギルドリーヴの報酬として得たレシピメモや、直前に製作を行ったレシピの履歴を一定数記憶しておき、選択したレシピ材料を一括セットする機能の追加を予定しています。

レシピ見直しは当然。ランク1から装備できる初期装備を作るのにランク20くらいの中間素材が必要だとか狂ってるレシピだしな。防具も武器もものすごい消耗品の癖に、出回らないから1品物のごとき重要な扱いをしなきゃいけない。
ついでに言うなら、一度作ったレシピ、情報として知ったレシピを一定数記憶じゃなくて、全部記憶するべきなんだけど、なんで小出しにするのさ。毎回ネットで調べろと? アホとしか言いようがない。ここまでたたかれててまだ、出し惜しみとプレイヤーに押し付けをするつもりらしい。何で叩かれているか、何を叩かれているのか、いまだに正しく理解していない証拠だろう。
確かに調べたりするのはこっちの自由だが、不自由さをプレイヤーの自由度として当てはめるのは製作者側の手抜きだということを分れよな。不便なものを、プレイヤー側に押し付けて、調べるのもゲームのうちって言うのは間違ってるんだぞ。

修正の内容を見ると、これでようやくベータ開始といったところ。現在は有料アルファ版だな。あとは戦闘にオートアタックを導入してくれれば良いかなあ。戦闘中にチャットできないのはつらい。しゃべってると行動できなくなるからね。まあ、現時点で会話しながら連携とるほど高度な戦術が取れるゲームじゃないんだけどな。

あまりに変な文章が多かったのでちょっとだけ修正した(2010/10/19)