ノーモア・ヒーローズ2

 今週の本命はヴァンキッシュだったんだが、こっちのほうが面白くてこっちばかりしてる。ヴァンキッシュも悪くはないんだが。
 前作と比べてロード時間とMAP移動のテンポが格段によくなった。まあ、ロードそのものはWiiの前作はそこまでひどくなかったはずだが、PS3版はひどかったなあ。やる気なくすくらいに。
 しかし、なんでWii独占なんだろう。あとでPS3や箱で出してるから、最初からマルチで出せば良いと思うのに。
 ビームソードの種類が増えたため、アクションが豊富になった。異様に長いビームソードとかも出てくる。
 残念なのか続編だから仕方ないというのか、前作してないとわからないところもちらほら。というのも前作のランカーも出てくるからだ。どう考えても死んでいたやつが復活していたりするんだが、そこは突っ込んではいけないゲーム。男塾の王大人の死亡宣告だと思っておけばいい。
 ランキング戦のなげやりっぷりにも吹いた。
 最初51位から始まって、50位まではいつもどおり。ところが、次の敵が49位から25位までまとめて。しかも49位から26位までって25位のチアガール。まとめてロボットに乗って登場する。どんなことを想定していたのか、「こんなこともあろうかと」トラヴィスも実はロボットを用意しており、なぜかロボット対決。どっちも宇宙で合体したりするのに戦闘場所は地上。突っ込みどころしかない。しかも敵のロボットえらい弱い。あまりに弱くて、この後、生身バトルがあるんだと思ったら、バスターランチャーみたいなので吹き飛ばして終了。一気に25位まで上昇。この後も、23位から10位までまとめて進んだりと、いい加減すぎて笑う。これは不真面目だと怒るより、なんでやねんと突っ込むところだろう。
 このナンセンスな展開に耐えれるかどうかが、このゲームを楽しめるかどうかだと思う。
 前作に比べてストレスが減って格段に楽しくなっている。まあ、前作も悪いところさえ直せば面白いだろうな戸は思ってたし、そのとおりになっただけだけど。
 残虐描写がかなり多いが、ノリでそれを振り切れるなら楽しめるんじゃないかな。