ゴッドイーターバースト

 仕事中に書きたいことを思いついたのだが、今ここでPCの前に向かうとすっかり忘れていた。何を書こうと思ったんだっけ。
 結局思い出せないので、ゴッドイーターバーストの続き。
 このゲームでMHとの最大の違いは、ストーリーがあるということだろうか。モンハンにも一応ないわけではないが、限りなくないに等しい。
 そのあたり、GEBファンタシースターポータブルに近いつくりになっている。ゲームそのものはモンハンに限りなく近いんだけれども。なので、ストーリーミッションは今のところ難易度が低い。このあたり、ストーリーでもつまらないようにという配慮なのだろう。その代わりというか、難易度3の体験版ミッションはえらい難易度が高いんだが。3匹くらいボスを討伐しろとか嫌がらせか。
 とはいえ、先に行くとコンゴウ4匹とかヴァジュラ2匹とかミッションもあるみたいなので、先のほうは結構つらい模様。入り口は簡単でってことなのだろう。そのあたり、ゲーム開始直後にカニにぶち殺されるMH2あたりと比べると間口が広いということになるのだろうな。
 まあ、それでなくてもMHそのものは大体どのシリーズもはじめてのクックとか、初めてのレイアとかあたりで詰まるようになっているんだが。
 盾なんて防御しなきゃ意味無いからと装甲を買ってなかったんだが、装甲のスキル目当てで購入してみたら、なんとなく防御力が上がっているように思えた。wikiで調べてみたら、装甲の防御力は防御したときの防御力じゃなくて直撃したときの防御力だったんだな。防御しなくても守備力が上がるのか。もっと早く買ってれば楽だったのに。難易度3まで初期装甲だったおかげで苦戦しちゃったよ。というか難易度3で1発で体力半分とか減ったときどうしようかと思った。