ペルソナ2 罪 リメイク

 昨日言ってた書きたいことを思い出した。
 ペルソナ2リメイクの話。でもまあ、昨日ネタ探してて、もっと良いネタ見つけちまったんだが、あっちは忘れないだろうから、こっちから書くことに。明日そっちのネタを書く。シヴィライゼーション5はじめたから書けないかもしれないけど。ユニットがスタックできなくなったのでなんとなく戦闘が難しく感じる。敵の波状攻撃をどう捌けばいいんだろうなあ。っシヴィの話じゃないや。
 正直、ペルソナ2のリメイクといわれてもうれしくもなんともない。
 個人的にアトラスに期待しているのは
・次世代機で真・女神転生
・ペルソナ5
・ペルソナ4Fes
・ペルソナ4ポータブル
・ライドウ新作
 このあたりだろう。
 
 ペルソナ1と2をやってた人は、アンチペルソナ3の人が多いんだが、俺はペルソナ1と2をリアルタイムでやった上で、ペルソナ3が好きである。まあ、ペルソナ4はもっと好きだが。
 ペルソナ1の評価は、苦行。限りなく駄作に近い。でもなんかプレイしちゃう魅力があるんだよねえ〜。ってゲーム。完全な駄作でもないが、ひどいゲームであることには違いない。少なくとも他人にお勧めできるゲームではなかった。
 ペルソナ2はそのあたりかなりマイルドになったが、ぶっちゃけていってしまえばペルソナシリーズ屈指の駄作と思っている。アトラス全体で見渡しても下から数えたほうが早い。というか一番下じゃないかな。
 まず、戦闘が詰まんない、ペルソナの扱いもいまいちどころか今さんくらい、ストーリーも詰まんない。というか、FF8に続いて、全員関係者で全員記憶喪失なんてネタに、2度も出会うとは思わなかった。なんだ、FF8とかペルソナ2出た当時は関係者全員記憶喪失とかはやってたのか? さらに納得いかないエンディング。罰で完結するらしい*1が、罰に手を出す前に罪を売り払った。とにかく、ペルソナ2でほめるべき点を俺はひとつも見つけられない。だからリメイクされてもなあと思う。ただ、リメイクは難しいと思ってたんだ。何でかっていうとネタがネタだから。というか、ヒトラーとかナチス出てくるゲームだし。まあ、このご時勢に、ナチスの最後の大隊がイギリスに攻め込んでロンドン燃やし尽くすってアニメがドイツで販売されてるけどね。
 だから、この記事は。
「ペルソナ2のリメイクだって?! こりゃ楽しみだ。おい、うちに来て妹ファックして良いぞ」
 ってはなしじゃなくて、そんなクソゲーリメイクしてないで、俺があげた上5つのどれかやれといいたいわけだ。
 ああ、上には上げてなかったけど、デビルサバイバーの続編でも可。キャラデザがどうの言われてたけど、俺はあの絵好きだし、何より話が真のオマージュとなってて正しくメガテンしてたしな。

*1:罰で罪の主人公の救済らしきものがあるらしいが、あんなクソシステムのゲームを2本も出来るか!!!!