俺屍リメイク 

 なんだかんだと今月も約一月で1万ヒット。10月は仕事が忙しくてあまり更新しなかったけど、届いたなあ。正直今月は無理だと思ってたが。

 どうも2を出す前に1リメイクをする模様。ただし、まだ決定ではない。決定ではないけど水面下では動いてるとかそういう状況らしい。
 だめだって結論に達したらどうするんだろうね? アルファは昔に比べて中堅どころになってきたけど、そこまで余裕あるとは思わないんだが。
俺屍リメイクに関して - Togetter
 ここに、リメイクに関してまとめられている。ついでに言えばここから俺屍2関連のツイッターでの発言もまとめられてるよ。

俺屍R】まず「マップ移動をアナログパッドに対応」とか「敵の当たり判定の見直し」とか「家系図の一覧性向上」とかシステム周りの細かな変更は基本的に全部対応。職業、術、奥義、装備、神様の奉納点、御前試合の賞金などのバランスも見直し。ま、ここまではいいよな

 まあ、妥当なところ。正直、俺屍の移動に関しては擁護できないくらいまずい代物。まあ、あのもどかしさが良いって人もいるかもしれないが。あの当時というか、俺屍が出た数年前からSFCあたりではやったクォータービューってやつだが、どうも十字キーとの相性が悪いんだよね。とはいえ、ランドストーカーとかクォータービューのアクションゲームもあったわけだからもう少し操作性何とかならなかったのかなとは思う。
 奉納点あたりも当然だよな。奉納点に見合わない神様、あきらかにお得な神様と明確に分かれてたもんね。封印されてる神様がお得なのは良いと思うんだけどな。
 職業に関しては、剣士の不遇さ、槍の万能さ、拳法家のつかえなさ、なんだっけ踊り子みたいな職業の登場の遅さ、このあたりかなあ。壊し屋はあれで良いとは思う。天羽の槌だったか、あの極悪武器はもう少し弱くしないとな。もしくは、男壊し屋に救済武器を出すか。

クリア後にダンジョンと神様をひとつずつ追加

 正直、これはいらない。逆にラスボスをもっと強化してほしい。前振りと、神様20人道連れにするような強さのはずが、拍子抜けするほど弱かったしなあ。コメントにラスボス強化を書いてるのは俺だったりする。別に、俺屍に限った話じゃないんだよ。最近のゲームは、ラスボス弱くして、隠しボス入れれば、ヘビーユーザーでも楽しめるだろ的な安易な考えがあるとしか思えないんだよな。

俺屍R】問題はグラフック。で、論点はふたつ。1.縦横比への対応。2.どこまで「今どき」っぽい演出に変更するか。

これに対して桝田さんの意見はよくわかってると思う。

「そんなとこで勝負しなくていいよ」と「俺屍らしいとこに資源を集中しようや」が僕の意見だ。

 戦闘画面の背景や雑魚敵が多少動いたり綺麗になったりしても、それをウリにしてそこに何十億と金をかけたタイトルには、どーせ勝てっこない。だったら、その土俵には乗らない。

 これは正しいだろう。俺屍のファンはグラフィックなんて求めてないし。
 俺屍2のツイッターのほうかな、でも似たような意見が出てた。俺屍が売れ続けている理由は、チープなグラフィックにあると。ようは、出た当時ですでに古臭い画面だったわけで、逆に言えば、今でも変わらず古臭いわけだ。ゲームを売りになったのはその部分じゃないんだよということを桝田さんが一番理解している。逆にロードとか快適さに一番力を入れよう的な発言が多いのもポイントだろう。あと術の演出も作った本人すらうっとおしく思ってたらしいので、どうにかして簡略化しようと思っているようだ。
 まだ、決定じゃないみたいだけど、俺屍リメイクには大いに期待。ただ、これがこけると2が流れたりしそうなんだよなあ。それでなくても先にリメイク作るんだから2がでるのが当然遅くなるわけで。
 俺屍リメイクはうれしいけれど痛し痒しというところかなあ。
 まだ、決まってないんだけどね。