タクティクスオウガ 味方強化

 システムがわかってきたので、チームを強化。どうでもいいけど、ザパンを助けられなかったのが悔しい。もっと強ければ助けられたのに。とデニムっぽくいってみたり。
 いや、SFC版だとここで助けれなくても4章で仲間にできたと思ってたんだが、ウォーレンレポート見たら死んでるやんけ。まあ、むさいおっさんなんで仲間になっても使わないけどね。
 PT強化方法は、とりあえず、育てる6人を決める。
 デニム、綺麗なヴァイス、アグリアスじゃなかった追加キャラの癖にCルートではあっさり死亡するラヴィニス、かのぷー、ミルディン、ギルダスの6人に決定。ミルディンは育てなくてもいいかなとは思った。ギルダスは好きなんですよ。二バスルートだと悲惨なことになっちゃうけど・・・。あと、かのぷーのバルタンは別枠で育てるので、この時点では顔なしキャラを一人入れている。アロセールにしようかと思ったら、そんなに強くない上に、驚くほど精神が弱くて頭が弱いため、魔法くらいまくることが判明したので、無理に育てる必要がない。
 今回のシステムだと顔ありはよほど思い入れがない限りいらない子。ギルダス、ミルディン、ヴァイスあたりは固有クラスがあるのでまだましだが、アロセールとかラヴィニスとかは育成しだいでは顔なしのほうが強いという残念なことに。オリジナル版ではNo2のアーチャーとしてアロセールの背中を追うだけだったサラが加入時点でアロセールより強いとか。
 このあたりはジレンマだろうな。FFTの反省もあったのだろう。FFTは気がつけば手塩をかけて育てた汎用メンバーではなく気がつけば顔ありばかり。クリアだけ考えるなら気がつけば顔ありでもムスタディオとかアグリアスまでいらない子になる始末。
 まあ、シドが加入した時点で全員いらない子になるけどね。
 あとは合成がけっこう楽しいかな。ただ、成功率ブーストさせる方法がないため、成功率がいらいらさせられる。結局セーブリセットなんだけどな。この成功率、プレイヤーをいらいらさせる以外にまるで意味がないんだが。
 ロングボウ+1、バルダーボウ+1あたりは序盤で作れるうえにずっと使えるのでお勧めの武器。ロングボウ+1は合成できるようになって比較的早く作れるうえに、その後かなり長期間活躍する。コンポジットボウが出てきても強化してないならロングボウ+1のほうが強い。
 バルダーボウ+1はソルジャーとか中途半端に弓が使えるクラス用。威力もそこそこで申し分ない。
 近接武器は好きなの使え。どれも差はないし、弓の前にはすべてゴミ。趣味の領域といっていい。
 魔法も強いが不要。遠くから弓を打て。回復魔法? アイテム使え。全員消耗品使用1だけは持たせておくべき。
 防具? 基本的に不要。接近される前に撃ち殺せ。真っ裸で弓が最強。WTは早ければ早いほどいい。とにかく回避系アビリティをつけていれば2回に1回は回避する。その間に3回弓が打てれば勝てる。
 とにかく弓ゲー過ぎる。クロスボウとか吹き矢とかは基本ゴミ。近接武器よりマシだが、高さで射程が延びないし、遮蔽物であっさりとまる。高さによる減衰がないのが唯一弓より優れている部分だが、結局、角度によって当てられないので弓が使えるなら多少攻撃力が下がっても弓を使うべき。同じランクなら攻撃力が2とか3とか弓のほうが低いだけなので弓を使わない理由がない。
 飛び道具制限すれば面白いんだろうが、ストレスもとってもたまるだろう。
 とにかく弓が強い。モンゴル騎兵が強かった理由がとってもよくわかるゲームだ。騎兵ないけどなー。
 育成の結果、レベルは平均10〜15くらいなのに、デニムのベース能力がだいたい65前後まで育つ。ほかのエースユニットで55とかだから圧倒的に強い。
 しかし、気がつけば野郎ばかりのメンバーになったな。気がつけばすぐにハーレムになる俺にしては珍しい。
 いやまあ、タクティクスオウガは好みの女が少なすぎるせいもあるんだけどね。ろくな女いないゲームだし。ラヴィニスだけは俺の癒し。カチュアはさっさと死ぬべきだが。カチュアみてるとカテジナとかぶるんだよなあ。カテ公と違ってこいつには天罰くだらないのがむかつく。天罰下したら主人公もしんじゃうしなあ。