やっぱり有料ベータだったらしい。

FINAL FANTASY XIV, The Lodestone
無料期間を延長する模様。
まあ、週に3000人ずつやめて言ってる状況だからな。このままいけばVUするころには何人になってるのやらと。
スクウェアの目算だと、バージョンアップまでは無料でひきつけて、バージョンアップ後は有料でいけるんじゃないかなと甘い見通したてて、無料期間終了告知メール送ったら、ログイン数が驚くほど減ってあわてて無料期間延長したってところだろう。
おもうに、こいつらはまだ、VUしたら人が戻ってくると思っているし、まだまだ甘えているようだ。
田中Pにいたってはクローズ、オープンの両ベータでは、要望は山ほど来てたが、忙しくて全部無視したとかツイッターで言ったらしいし。
それで発売後にたたかれまくった挙句にプレイヤーに逃げられてあわてて無料期間延ばしたりバージョンアップしようとしたり。FF14に対しては期待していただけに裏切られた感が異様に強いので、正直、もっと右往左往して笑わしてもらいたい。
で、和田はクソゲーと認め、田中はベータの意見なんて無視だよと言い放ち、次はどんな言動で笑わせてくれるのかと思ったら、今回の無料延期発表での一文。引用してみよう。

この11月下旬のバージョンアップを新たなファイナルファンタジーXIVの第一歩ととらえ、まずは皆様にそれを楽しんでいただきたいと考えております。

新たなファイナルファンタジーXIVの第一歩って、じゃあ、今までのはなんだったんだよ。まさに有料ベータ。無料期間だったやんって□はいいたいんだろうが、パッケージで金取ってること忘れるなよな。いまどきクライアントで金取るネトゲーのほうが珍しいんだからな。

さらに笑わせてくれるのは、まずは皆様にそれを楽しんでいただきたい。
じゃあ、今までのは楽しめないものだったと認めるわけだな。まあ、実際どうしようもないくらいつまらなかったけど。

こういった発言が出てくるのは、見切り発車したことに対する自戒の念だと俺は思いたいんだが…。