タクティクスオウガ 第4章 デニム無双

 なんか、うちのデニムがおかしいことになっている。
 クラスチェンジ→レベルアップが効いたのだろうが、それにしたって強くなりすぎだ。
 現在ニンジャ、右手に忍者刀、左手に片手弓を装備して、素っ裸で敵最前線に突入。ダメージ効率が半分になるはずのカウンター2で70とかダメージをたたき出し、よって来る敵を片っ端からHP半分近く削り、あとで片手刀で止めを刺す。ちなみに、ダブルアタックすると、、ランスロットタルタロスをいきなり撤退に追い込んだ。バルバスも秒殺。おかげでリムファイアをとり損ねたのでやり直す。オズも一撃、バールゼフォンも一撃。おいなんだこの無双状態。
 レベルはそんなに高くない。というか、キャップレベル以下らしく、敵のほうがレベルかなり高い。そもそもかのぷーとかヴァイスとかのエースキャラだと暗黒騎士連中は互角か向こうのほうがちょっと強いくらいなんだが。
 カチュアが再び仲間になったときにパラメータを見て驚く。まあ、カチュアは強いほうどころかモブと同じくらい弱いキャラだが、それでもベース能力が倍も差があるとは思わなかった。
 今作はというか、今回もというべきか、忍者が異様に強い。困ったら忍者にしとけって感じかな。
 2週目を1からやり直すとき、ルル師さんに習ってエンカウントバトルなしでやろうと思ってるんだが、たぶん、育てる要点がわかってるので彼女ほど苦戦しないと思われる。というか、ソルジャーを10くらいにして、数人ソルジャーにしたまま、エースに育てる連中をアーチャー→ニンジャの順につけていけば良いと思われる。とにかく弓の撃てるクラスをはしごすればベース能力が上がるのでどんどん強くなる。3勝くらいになると10人とか12人とか出撃できるが、そのうち半分くらいは育成枠で良いと思われる。エースが育ちきれば、エース3人くらいをニンジャにして、ほかの育成連中をみんな同じクラスにして放置してれば問題ないと思われる。とにかくベース能力が高いエースキャラを3人ほど作れればあとは楽になる。1章から仲間になってエース候補は、デニム、かのぷー、サラあたりだろう。
 あと、プリーストは今回不要。アイテムで回復するほうが効率がよくMPを気にしなくてよい。
 魔法使いも微妙によわいが、ペドロクラウドは健在みたいなので、入手できるなら育てても良いんじゃないかなあ。ハボリム先生がペドロクラウド使えなくなったので有用性はない気もする。敵のペドロクラウドは驚異的だが。後半は魔法回避は必須な気がしてきた。
 Lユニットはやっぱり微妙。敵にすると強いが自分で使うと弱い。なんでだろう。
 まあ、デニムあたりはLユニットだろうがボスだろうがみんなダメージ1とかの世界で普通に60×2のダメージとか出しちゃうんだけど。
 あと忍者の高低差無視の忍術がえげつない。これだけで全員ニンジャでもよい。しかもニンジャは両手弓を装備できるので、完全にアーチャーの上位互換。クリティカルを100%出せるスキルが使えない点を差し引いてもアーチャーより強い。しかも敵は空蝉使ってくる。あれこっちは使えないのかな。
 ソードマスターとかテラーナイトとかバーサーカーとかほんと何のためにいるのかわからなくなってきた。忍者の防御が薄いって弱点もあんまり意味ないし。