さらば田中P

ファイナルファンタジーXIV開発チームとして現在までに皆様のご期待に十分に応えることができず、心よりお詫び申し上げます。
私は現状の責任を取ってプロデューサーを退任いたしました。すでに一部修正が始まっているUIの問題に加え
序盤のチュートリアル不足や全体的なコンテンツ不足、バトルシステムの問題など山積する課題に対して、これまで構造的な問題で
ユーザーの皆様からのフィードバックを迅速に反映することができませんでしたが、
こうした問題を抜本的に変えるため根底部分に対してメスを入れるべく見直しを進め、開発部総力をあげて新体制へと移行することになりました。
今後この新体制下で、皆様のご期待に添えるような内容に生まれ変わっていきますので、どうか引き続き新開発チームの応援をよろしくお願い致します。
私も開発チーム外からではありますが、今後あらゆる形で新体制チームのバックアップをして参ります。どうかこれからも引き続きファイナルファンタジーXIVをよろしくお願い致します。

田中 弘道

ついに田中Pがはずされた。まあ、FF11の時からむかついてたから、ざまぁって気はかなりあるが、それでも責任取るべきなのはこの人だけじゃなくて和田社長もだろうと。つうか、和田がやめればスクウェアの問題はかなり解決するんじゃないだろうか。開発にいちいち余計な口出しする経営陣さえいなければ無理やり販売もなくなるだろうに。もっとも、開発を放置し続けると、納期ぶっちぎるからまったく構わないのも問題だが、和田みたいに、四半期決算しか見えてないおっさんに3ヶ月ごとに催促されてもねえ。
さようなら田中P。あんたは嫌いだけど、今回ばかりは同情するよ。

ついでに、
FINAL FANTASY XIV, The Lodestone
とりあえず、まともなものになるまでは無料で行くそうで。
かなり予想通りだと思う。前回のバージョンアップでも人は戻ってこなかったんだろうな。そりゃそうだ。MHP3と時期的にもろかぶりだもんな。俺も、もうFF14は過去のものだし。こうやって取り上げるのは、裏切られた悔しさと、ネタとしては格好に面白いからだしなあ。
ところで、次にこのババを引かされた吉田直樹って誰???
まあ、最悪な状況を引き継ぎさせられたかわいそうないけにえなんだよなあ・・・。