装備さらし:弓編

 すっかり弓使いになりつつある今日この頃。まあ、一応双剣の利用率が一番高いけどね。100近いし。
 近接は双剣、遠距離は弓がメインになりつつあるかな。
 もっとも、近接防具はどちらかというとガンランスに特化した装備になってるかなあ。一応双剣が使いやすくなるチョイスもあるけど、こっちはまだまだ最適化されていない。
 とりあえず、現状での装備さらし。画面キャプチャーしたいんだけどできないんだよなあ。タクティクスオウガはそういう点でも神だった。あの機能は全PSPソフト対応するべきだ。PSPに限らずすべてのゲームで対応してほしいが。
 まず弓から

 武器:霊弓ユクモ【破軍】+ 攻撃力235 防御珠【1】スロット1個空き
 頭:ジンオウSキャップ 防御47(LV7)早気珠【2】 
 胴:リノプロSレジスト 防御33(LV8)跳躍珠【1】
 腕:リノプロSガード  防御33(LV8)防御珠【1】
 腰:ジンオウSコート  防御43(LV6)跳躍珠【1】
 脚:アシラSレギンス  防御35(LV8)
 護符:回避距離+6 睡眠瓶追加−8
 
 発動スキル
  回避距離
  気力回復
  防御(小)

 攻撃力:250(護符、爪込み)
 防御力:237(護符、爪込み)
 火耐性:4
 水耐性:−2
 雷耐性:8
 氷耐性:−5
 龍耐性:7

 防御は発動しそうだから発動させているだけで現在では仮運用。頭はジンオウSヘルムでも良いかもしれない。作ってみてからコーディネート考えてみよう。ただ、ヘルムは回避距離+3でキャップより1低いだけだけど、本気は+2とキャップより2低い。
 現在本気が+8なので、珠さえそろえば防御はずして本気を発動させようと思っているので。回避距離アップもついでに発動なんだよな。本気+2狙うためにいずれ外すかも。
 防御に関しては、ガンナーにしてはそこそこ高いんじゃないかと。これで、上位ウラガンキンに行ったら25分ほどで狩れた。1落ちしたけど。あれは油断しちゃったからなあ。ウンコ・・・もといこやし玉は忘れちゃいけない。
 ランナーと比較して、気力回復の方が良いのかと聞かれると難しいところだが、気力回復のほうが汎用性が効くとは思う。攻撃に徹するならランナーの方が上だとは思うが。溜めっ放しでもかなり長時間スタミナが持つし。あとは溜め短縮と比較かなあ。まあ、弓なら圧倒的に溜め短縮だろうな。
 と、思ったが、これ、胴がジンオウSレジストでも良いな。ジンオウSレジストに変えるだけで、本気+1が発動するし、スロットが3つ空いてるから、胴に早気珠【1】を2個挿せば気力回復も発動するし。しかたねえ、ジンオウガ狩に行くか。碧玉が必要ってところが死ぬほどネックだが。