ドボルベルク上位

 とりあえず、新弓装備を試してみたくて、最初の獲物をドボルベルク上位をチョイス。やはり上位で試してみたかったのと、HR6で現在の装備がどれほど威力があるのかを試してみたかった。ついでに言えば、おそらく上位でもこいつは的だろうと判断したから。
 ああ、昨日とはまた違う装備。あれからさらにパワーアップして、気力回復、本気+1、集中という装備になった。耳栓はもうあきらめた。
 結論から言うと、37分かかった。もっとも捕獲を急ぎすぎたせいで捕獲失敗したのも原因。とはいえ、捕獲できててもたぶん30分くらいはかかってそう。下位に比べて攻撃の威力は桁違いに上がっているためダメージはそこそこ食らう。お供のアオアシラに移動先で殺されたのは痛恨の極みだった。あれがなければ落ちずに倒せたんだがなあ。こやし玉忘れたのが失敗。
 霊弓ユクモ【破軍】でも十二分に通用することがわかった。というか、やっぱこの弓破格の強さだろう。ランク6の武器とも互角以上だし。
 ドボルベルクまじめに戦っていろいろわかったのだが、毒と眠りに弱い。毒瓶素材と強撃瓶素材、爆弾素材を持ち込んで戦えばもっと時間は短縮できそう。支給の眠り投げナイフを連続3発で当てるだけで寝るくらいなので。毒も曲射だったが5発ほどで最初の毒になった。状態異常には相当弱いようなので、そのあたりをつけばかなり早くなると思う。特に毒は持ち込みの20個の瓶と支給の15個の瓶で3回毒にできた。自作できれば4回目も行けそう。このゲームで4回毒とか早々無い。結論いうと、新モンスターは負けても良いから一度は上位でソロするべきだよな。何が有効で何がやばいかよくわかる。PTばかりしてたら速攻で殺すことばかりでわからないことだらけだ。ジンオウガなんかは腐るほど戦ったから、PTでも特長つかめたが、ドボルベルグなんかはこれが3匹目だもんな。内1匹は村で、あとは下位集会(PT)。まともに戦ったのはたぶん今回が初めてだし。
 実はライトボウガンも作ってて、そろそろそっちも試してみたいんだよな。ライトボウガンが現状で攻撃力269(いろいろ爪とか込みで)霊弓ユクモで250なので、現在俺の持つ最強の武器である。こいつを試してみたいけど、スキルをどうするかなあ。ライトボウガンは弓とは必要なスキルが違うので。今つけている、気力回復と集中はボウガンには不要。スキルそろうまでは弓メインだろうけど。何しろ集中と気力回復はすごいし。常に弓撃ってられる。単位時間当たりの攻撃力がとても跳ね上がる。単純に攻撃力が1.2倍になるんじゃなくて、通常の溜めだと間に合わなかったタイミングでも溜めが間に合うのが大きい。曲射もあてやすいし。
 ライトボウガン用のスキルはできれば耳栓か速射+か攻撃力(大)あたりがほしいかなあ。
 まあ、ライトボウガン用に考えてる装備はあるけどね。
 次目指すのはガンナー用レウスS装備。攻撃+、痛撃、速射とまさにライトボウガンを攻撃特化させるための防具といっていい。耳栓? 何それ、咆哮即死上等。世露死苦!!!!!

 上位の通常レウスくらいなら、ソロで行けそうだしな。