ガンダム無双3

 ひさびさにフラゲをドキドキしながら購入。
 2年ぶりのガンダム無双をゲット。
 率直な意見を言えば、ガンダム無双から2を経てまた進化している。
 ほかの無双系とは一味違う感じに仕上がっているだろう。何より、ワラワラ感と爽快感がたまらない。まあ、ワラワラしすぎて一度的の攻撃食らうと立て直せずに死ぬのも相変わらずだが。
 前作と違い、雑魚の攻撃もかなり痛い。モンハンとかカプコンVS系のゲームのように食らったダメージの一部は時間がたてば回復するが、そのシステムの変わりに敵の攻撃の威力が上がっているように感じる。まあ、これはいいことだと思うよ。初代無双OROCHI並みにしたって俺は良いと思うし。
 ライセンスとかMSの強化は前作ほどめんどくさくなくなっている。前作は腕とか足とか集めるのホント面倒だったもんなあ。拾った設計書でMS作って改造する。ランクの高い設計書ほど強いMSを作れるというシンプル設計。
 今回の最大のほめどころは、序盤から出し惜しみなしな点だろう。無双シリーズのいつもの常として、序盤は主人公が弱くて無双できないんだが、序盤から今回は派手に戦える。無論いつもどおりに制限されていて、攻撃回数とかはこれから増えていくんだが、最初の状態でもかなり派手なことができる。ガンダム無双1の終盤状態に近い派手さからスタートして、おいまだ強くなるのかよといいたくなる。
 あとはトゥーンシェード調のポリゴンも良いなあ。ホントアニメのガンダムのようでモデリング見てるだけで楽しい。キュベレイモデリングなんとなく変な気もするけど。
 残念なところはやはり単調な無双であることと、一部のキャラクターの顔が原作と違いすぎて残念すぎることと、しゃべる台詞パターンが少なすぎることかな。
 最初の無双である単調さは、ほかのシリーズに比べれば攻撃の途中でいつでも割り込めるブーストダッシュのおかげでましにはなっているが、これ事体は前作からのシステムだしね。無双そのものをどうにかしないといけない時期に来てるとは思うが、光栄もカプコンもそこから抜け出すことができないよなあ。俺もいいアイデアは浮かばないし。
 キャラグラが残念なのがちらほらと。誰かといえば、コウとかコウとかコウ。こいつ誰だってレベル。
 あと戦闘中の台詞もパターンが少なすぎて残念すぎる。何度同じ台詞を聞かされることか。コウなんてずっと「きさまらーーーー」って叫び続けてる。ベジータか貴様。
 ガンダム無双シリーズとしては新たな表現+集大成といえるんじゃないかな。ここ数年のガンダムゲームはなんとなく残念なのが多かった気がするが、これはいい出来だと思う。無双だからと敬遠してた人も3には手を出して良いんじゃないだろうか。話がオリジナルでどっちかというとスパロボのシナリオ見せられている気分になるが、シナリオなんてどうでも良いんだよ。
 しかしまあ、ようやくモンハン記事から抜け出せた…。そういう意味でも救世主だよ。