MHP3 リオレウス狩り

 昨日ブログサボっちまった。ゲームとかしてないと書くことなくなっちゃうんだよなあ。
 しかたないのでモンハンやる。リオレウス装備一式が欲しくてリオレウス狩り。とはいえオンできないし、ソロで上位行くと1回30分くらいかかる。1回終わると、なんか満足して2回目行く気がなくなる。素材狩りはオンで、マラソンするのがやっぱ楽だなあ。
 これでも5回くらいソロってるからだいぶ短くなったんだけどな。最初ソロしたとき45分くらいかかったのが、今は30分ほどだもんなあ。45分のときは、しびれ罠をメラルーに盗まれたってのもあったが。捕獲できないってばよ。
 そしてなぜか違う方面で装備強化。レウス装備作るんじゃなかったのか。
 結局、ガード性能+2、ガード強化、オートガードって装備になる。こうなると、ガンランスはまさに要塞。レウスの攻撃ほとんどガードできる上に仰け反らない。飛んでも下にもぐりこんで切り上げ砲撃が比較的撃てる。調子乗ってガンガンやるとひどい目にあわされるけど。
 それでもなんだかんだと1回か2回は大ピンチになるんだよなあ。レウスはほんと侮れない。
 しかし、逆鱗も紅玉もぜんぜんでない。いつまでこいつを狩り続けなければいけないんだろうか…。ジンオウガ2匹狩りに変更しようかな。ソロで勝てるかどうかまだわからんけど。

 なんで装備できないのかとよく見たら、下位レウス素材も必要なのか・・・。ちゃんと必要素材見ようぜ。

 さらに、作ろうと思ったものはすでに持っていた。倉庫もちゃんと見ようぜ俺。
 ボウガン用レウスS装備が完成した。もっとも最終強化が全部残ってるが。そこまでしなくても防御250あるしなあ。ガンナーなら十分な防御力だろう。
 これで発動したスキルが
 攻撃力大、弱点特攻、火属性攻撃強化+1、連発数+1
 とことんライトボウガンに特化した装備だな。ヘビーでも使えないことはないが、弓にはあんまり意味ないかも。スタミナ系が一切ないから手数減るしね。でも、攻撃力大と弱点特攻だけで十分かもしれない。ソロ弓だとひっしきりなしに弓を撃つってなかなかできないからなあ。この装備で集中発動させられればいいんだが…。その場合は攻撃力大とかは消えそうだな。
 とりあえず、なんか試し撃ちするか。
 攻撃大と護符、爪、ロングバレルで攻撃力が284に。攻撃力が220あれば高いというMHP3の世界では破格の強さだなあ。
 とりあえず、クック先生の代わりになりきれないクルペッコで試しうち。なんか砂原でクーラードリンクを忘れる。まあ、そのまま戦ったけど。
 捕獲アイテムも忘れたので討伐。討伐時間は20分ほど。調子に乗りすぎて1落ちしてしまった。散弾1と氷結弾をすべて撃ちきり、通常弾2を30発ほどで討伐完了。正面から散弾を撃つと頭の弱点にあたりまくってかなりクリティカルしていた。部位破壊は散弾だけで完了するほど。速射+1と痛撃で威力が相当上がってるんだろうなあ。ひるみもかなり発生してたし。
 20分ほどで討伐。捕獲アイテムあれば15分くらいか。
 で、倒して気がついたんだが、ペッコを比較にできるほどペッコ倒したことないや。早いのか遅いのかさっぱりわからない。仕方ない、レウスでも後でやるか。近接用のレウスSも欲しいからどうせ戦わなきゃいけないんだし。