MHP3目指すべきもの

 そんなわけで、目標の装備を考えてみた。

 アグナUヘルム ガード性能+3 ガード強化+5 スロット1:砲術+1
 どんぐりSメイル 砲術+7 スロット1:ガード性能+1
 スティールSアーム ガード性能+6 スロット2:ガード性能+3(スロット2)
 アグナUフォールド ガード性能+1 ガード強化+1 スロット3:ガード強化+3(スロット2)ガード強化+1
 アシラSグリーブ 同系統倍化

 これをそろえるとガード性能+2、ガード強化、砲術王が発動する。ここに護符で自動防御をつけることによりオートガード発動。防御もおそらくだが、護符、爪込みで400ほど行くだろう。まさにガンランスの行き着く先の装備といえるのではないだろうか。気力回復とかランナーとかも有効だが、ガード性能+2が発動すると、ほとんどの攻撃でのけぞらず、スタミナも言うほど減らない。アグナ亜種のくちばし4回をフルに食らってもスタミナが持つくらいなのだ。なので、なくても何とかなる。武器は、竹銃槍【タツオドシ】あたりがベストになるのかもしれない。まだ作れないけどね。勇気の証Gが必要だしなあ。ドリンクチケットはいずれあつまるとおもうが。
 とりあえず、スティールSアームとアシラSグリーブはもっている。どちらもガンランス使いにとっては重要な装備だ。スティールSアームなんてガンスだけじゃなくてランスも含めた救済防具としか思えない。アシラSグリーブは簡単に作れる同系統倍化装備。ほかには腰のバンキンSフィールドしかないのだから、そのお手軽さは特筆すべきもの。アシラS装備は一式そろえてもずっと使える防御力があるし、アシラSグリーブだけでも作る価値はある。俺はガンナー用のアシラSレギンスもつくってる。特にスロットが3個ある胴と組み合わせると簡単にスキル発動させられる。マイナススキルも一緒に発動しやすいのだけが欠点だけど。
 どんぐりSメイルはデプスライト鉱石をあと3つそろえれば作れるから、これは簡単にいけそう。
 アグナU装備はガード性能と強化が同時にできる恐ろしい子。特に頭はすごい。腰は性能も強化も+1だがスロット3個が魅力的過ぎる。ヘルムのほうはアグナ亜種の口ば碇口があと2個あれば作れるから積極的に顔を壊しにいこう。問題はアグナUフォールドなんだよな。尻尾が必要。アグナの尻尾切りは苦手だが積極的にがんばるか。うまくいけばあと3回くらいで必要素材がそろいそうだ。うまくいかないときは何十回とやることになりそうだが。
 MHP3のスキルシミュレーターがまだ完全じゃなさそうなので、間違ってたらへこむよなあ・・・。まあ、それでもガード性能+1とガード強化と砲術王は目指せそうだけど。