MHP3 砲術王

 これ強すぎね? それともP2Gの時からこうだったの?
 とりあえず、アグナU装備はそろってないけど、現行装備でも砲術王、ガード性能+2、砥高速化は発動させれたので、これでリオレウスと戦いに行ってみた。
 20分で討伐。
 え、討伐?
 捕獲なら15分くらいでいけたんじゃないか?
 とにかく強い。ガンランスでレウスとの戦い方を覚えたってのもあるだろうが、それにしたって早すぎる。
 砲術王を生かすために、いつもの武器じゃなく、ウルクスレイで行ってみた。持っている装備で現在、一番強い砲術を持っているのがこの武器だからだ。拡散3ね。竹銃槍【シシオドシ】も拡散3だが物理のほうがさっぱり弱いので、これが最終まで育ってれば、拡散4目当てにそっち使うのもありだろうが。
 話しそれるが、ウルクスレイはお勧めのガンランス。素材も比較的簡単なため、作りやすいうえに、切れ味青に氷属性がなんと40もある。なんで40もあるんだか。レア4装備の中では破格の強さ。ガンランスの氷武器としては最強ランクの武器ともいえる。ついでに拡散3まであるという至れり尽くせりな武器。対抗馬としてシルバークラウン改というのもあるが、こっちは砲術が放射な分だけ、ウルクスレイのほうが1歩上ではないだろうか。そこらへんは好みだと思うけど。
 拡散4があるのが竹銃槍【タツオドシ】だけなので、普通に使う拡散持ちとしてもほぼ最強ランク。龍属性のオベリスクが対抗馬か。属性なしだともう少し強いのもあるが、やっぱこのゲーム、属性は重要でしょう。
 戦い方は、突き→砲撃→クイックリロードの自動防御を生かしたMHP3独特のガンランスの戦いかた。こればかりしてるから、俺はきっとMHP3以外ではガンランスを使えないだろう。レウスはよく飛ぶので、足元にもぐりこんで、切り上げ→砲撃を繰り返す。ただ、食らうとやばい攻撃もあるので、様子を見ながら。あと、できるだけ尻尾を狙う。空中ブレス3発打った後は降りてくることが多いので龍撃砲で迎撃。
 これを繰り返してるだけであっさり勝利。いや、あっさり過ぎだろう。さすがに驚いた。こんなに早く死ぬとは思ってなかったので、尻尾切断がかなりギリギリになった。何しろきった直後の攻撃で死んだんだし。

 今回作った装備は、珠を変えたらガード強化、ガード性能+1にもできる。その場合は砥石高速化が発動しなくなるが。
 
 ところでまあ、結局紅玉は出なかったですよっと…。
 もう、ソロで上位レイア10匹くらい殺してるんだがなあ。