MHP3 神ヶ島

 上位のアグナやってるときに、お供が拾ってきた太古の塊が神ヶ島だった。
 ラッキーすぎてびっくり。
 さっそく使ってみることに。
 もちろん、最初の的は空の王者(笑)リオレウス
 最近、狩りすぎて、もはや武器の威力を試す目安となってしまった。ガンスも弓もライトボウガン双剣も上位装備があれば遅くとも30分で捕獲できる。
 神ヶ島でこの前作ったレウスS装備に身を包み試し撃ち。
 15分で捕獲完了。
 ちょっとまて、強すぎるだろう神ヶ島。
 まあ、攻撃力大+速射+痛撃という、恐ろしいまでの攻撃特化仕様のスキルだってのもあるが、それでも15分って。
 使った弾は徹甲榴弾LV1を27発(持ち込み9発、のこり合成。)通常弾Lv2を57発。いくらなんでも省エネ過ぎるだろう。以前ライトボウガンで行ったときはもっと消化したはずだが。
 序盤は徹甲榴弾メインで攻撃。振り向きを狙ってできるだけ頭に集中させる。神ヶ島は徹甲榴弾LV1と通常弾Lv2が速射対応している。で、徹甲榴弾は速射で2発なのだが、速射+で3発ずつ打てる。徹甲榴弾は速射してもダメージ、スタン値ともに下がらないらしい。すなわち3倍の威力。まあ、全部が頭に当たることはそうそうないけど。それでも2回目の調合後に1度スタンしたので、そこそこ当たってる模様。徹甲榴弾打ち込み終了後は通常弾2に切り替え。メラルーのいる場所に移動されたので、最初は戦っていたものの、アオアシラ乱入+支給品が来たので、モドリ玉で一度離脱。ここで、ペイントが消える。たぶん10分くらい。ここで2分くらいロスかなあ。でも、戻るとアオアシラもいなくなっており、攻撃続行。リオレウスは弾の弱点はおそらく、足と頭。ただ、神ヶ島は会心+10ついてるので、違うかも、羽でもクリティカル出てたし。足と頭は大体2回に1回は会心出てたので、おそらく弱点だろう。痛撃発動しているっぽい。飛んで逃げようとするので、ガンガン速射で攻撃。2回ほど叩き落す。神ヶ島の通常弾速射は反動が小のため、取り回しが非常に楽。結構攻撃も避けれる。徹甲榴弾のときは相打ち覚悟で頭を狙っていたんだけど、通常弾2にしてからはそんなこともほとんどない。
 この後が、神ヶ島+痛撃+速射の真骨頂。もらってきた支給品閃光玉で閃光状態にした後、ひたすら頭と足に打ち込む。ひるむ、こけるのコンボ。それが切れたら疲労タイム。もうじっとしていてたまに飛ばないブレスするだけ。時々突進してくるが、疲労時の突進は痛くないので、ひたすら攻撃。
 これで足引きずり状態に。あとは捕獲して終了。
 スキルの効果もあったとはいえ、神ヶ島、壊れすぎだろう。これがまだもう一段階上があるというのだから恐ろしい。勇気の証Gとるために、もう一回、ジンオウガ2匹いくか…。PTだと楽勝だったが、あれ、ソロだとすげえ苦労したんだよなあ。
 紅玉?
 でねえよそんなもん。

 って、勇気の証Gってジンオウガ2匹じゃないやん。イビルジョーじゃねえか。ガンランスならいけるかな。