MHP3 イビルジョー

 あご以外はどうみてもティラノザウルスなイビルジョー。
 オンでは2度ほど倒してるのだが、ソロで戦うのは2回目。ちなみに1回目は弓で行ってボコボコにされた。ほとんどの攻撃はよけれるが、4連続の頭振り回しの移動距離が把握できずによけきれない。
 こうならガンランスで行くしかない。よけられないならガードすれば良いじゃないか。
 ソロで近接武器になって気がついたんだが、こいつ基本的に足元がお留守です。
 懐に飛び込んでしまえば、意外と攻撃を食らわない。というか、腹の下でガード突きしてるだけで相当なダメージを与えられたと思う。あとは今回のオートガードを利用した、踏み込み突き→砲撃→クイックリロードのコンボ。隙さえあれば砲撃を溜め砲撃にすれば良いし、さらに隙があるなら、クイックリロードからたたきつけ→フルバーストに派生させると大ダメージ。
 顔は切り上げ→砲撃ですぐ壊れたんだが、尻尾が苦労した。結構動き回るのでチャンスが少ないうえに、基本的にでかいので、ガード突きだとあたらないことが多い、切り上げも届かなかったりすることもある。足を狙ってこけたところを狙うのが一番早い気がするな。転倒は疲労していたこともあったのか、かなり長かった。
 今回は大タルGと調合素材も持ち込み、ねむり肉→爆発と落とし穴→爆発を決めれたのも大きかった。しびれ肉、ねむり肉、毒肉は1回目は100%効果あるので1個ずつ持ち込むべき。しびれ肉は複数持って言ってもいいかも。2回目以降は1個じゃしびれないが、肉食っている間は無防備になる。疲労してくれば戦闘中でも肉を食うのでかなり便利。
 罠が弱体化しているMHP3において、珍しく罠が非常に有効な気がする。
 アイテム駆使して大型モンスター倒そうってコンセプトだったのが、アイテム弱体とか、もはや最初の出発点を見失ってるよねこのゲーム。
 32分で捕獲完了。1落ちしたのだけが心残りかなあ。しかも、凡ミスだから悔やまれる。
 今度はメインのガンナーでぜひ倒したいものだ。
 さて、勇気の証Gはもらったので、あとはいにしえの竜骨を1個手に入れるだけ。こんかいのイビルジョーは氷原を選んでおいたので、あわよくば道壊してくれるかなと思ったが、近寄りすらしなかった。ちょっと残念。
 秘境にいくまでリタイアマラソンするか。