MHP3 銀レウス

 紅玉が出ないのに腹を立て、ついに希少種に手を出すことに。たぶん、こいつのほうが出す確率が高いはず。
 
 めちゃくちゃ強かった…。
 頭は異様に堅いは、空飛んだら降りてこないは、旋回速度が速く、空中ブレスだから隙があるなと回復飲んだらロックオンされてブレス食らうわと、原種とは戦闘力が違いすぎる。
 もっとも、攻撃力はそこまで高くはなく、原種よりちょっと高い程度。防御が400近くあれば、意外なほどダメージを食らわない。とはいえ、ラッシュされたら死ぬけど。
 ガンランスで、ほぼ全種共通の、ブレスを正面でガード後、踏み込み突きで頭攻撃をしようとすると問答無用ではじかれる。その後反撃確定。殴られた程度ならまだましで、バックブレスとかされると悲惨な目に。空中3連ブレスも原種では基本的にガンスの場合は着地際アタックチャンスなんだけど、急降下でつかみに来るので油断ができない。尻尾も結構堅く、緑だとはじかれるっぽい。結局、30分ほどで捕獲したけど、尻尾は切れなかった。まあ、動きはつかめたので、尻尾に集中すれば切れるかな。頭は、落とし穴使って爆破したほうがよさそう。
 1乙で何とか捕獲。
 戻って新たに登録されたシルバーソル装備を見て…。レウスSの上位互換じゃねえか…。
 レウスS作成中止。今後はシルバーソルを目指します。だって、こっちも紅玉いるんだもん。しかも、ガンナー用も剣士用も両方ほしい。俺はこの先何十匹の銀レウスと戦わなきゃいけないんだろうか。
 ほかには胴倍化のバンキンフィールド作成完了。
 尾槌竜の尾骨という、ほかの種でいうなら逆鱗に相当するアイテムが必要で、ドボルベルグを5匹ほど捕獲。まあ、村でも出るのでそんなに苦労はしていない。仙骨(こちらは紅玉とか宝玉に相当)じゃなくてよかった…。
 バンキン装備そろえるのに、あとはウラガンの逆鱗に相当するアイテムも必要なんだよな。今度からウラガンキンを抹殺する仕事が始まる…。いい加減、レアアイテムとかやめてほしいよなあ。
 しかし、希少種リオレウスとこれから戦い続けるとか考えるとぞっとするな。個人的にはイビルジョーよりはるかに強い気がする。倒す時間はこっちのほうが早かったんだが。