勇気を持って飛び込め

 毎度のことながらMHP3の話。って最近これしかしとらんがな。こんなにやってもまだ120時間。P2Gが170時間くらいだったから、全然届いてないのな。たしかに、アドホ始まった直後に始めたからアドホが楽しくてムチャクチャやってたもんなあ。ちなみにタクティクスオウガが90時間越えてた。むしろこっちのほうに驚いた。そんなにやってたかなあ。あと、タクティクスオウガダウンロード版も購入。UMD版は明日当たりうっぱらおう。
 ソロ弓でようやくイビルジョー討伐。あと弓で倒してないのはアルバトリオンとアカムとウカムかなあ。ジエンモーランもだがあれはまあいいや。
 アマツよりこっちのほうに苦戦するとか思わんかったわ。
 ただ、イビルジョーのソロでの戦い方はおかげでだいぶわかった。
 足元でガードしてつついてたガンランスじゃわからんことだわな。
 イビルジョーの特徴は、足元がお留守です。
 イビルジョーとの戦いにおいて、一番安全な場所が股下だというのが今回のタイトル。首振り突進してこようが、あごで殴りに来ようがとにかく逃げ回るのではなく勇気を持って足元に転がり込むべし。大体の攻撃がそれで避けられる。仮に食らっても足踏みとかなのでダメージは少ない。何より抜けると尻尾から背後に出れるのでアタックチャーーーーンス。
 足元に転がってよけれないのは突進くらいか。ストンピングは見るからにやばいのでそこに突っ込む馬鹿はいないだろうという前提で。
 あと、ジョーと他にアグナのブレスは意外と適当でも回避できる。当たり判定が短いのかな。特に回避性能ついてるわけじゃないが結構あっさりかわせる。まあ、だからといって余裕見せてると食らってひどい目にあうが。
 弓ソロの場合、多くはオトモアイルーが邪魔になるので、今回も置いていった。おかげで振り向きの頭を狙いやすかったので15分かからずに討伐。早すぎるだろう。
 これで安定できれば、イビルジョーをカモにできるんだけどなあ。
 アルバトリオンってどうやって出すんだろう。てっきりアマツがラスボスだと思ってたわ。