女神異聞録デビルサバイバーオーバークロック

 3DSで出る予定だった女神転生シリーズはどうもこれらしい。
 いってしまえば、デビルサバイバーの完全版。フルボイス化、8日目の追加、悪魔の追加。このあたりが追加要素とのこと。
 正直うれしいが、完全新作を期待していただけあってちょっと残念かなあ。
 せめて、新キャラ+ルート追加はしてもらいたいところだが。あと、柚子ルートは選択肢欲しいな。あのエンドはあれはあれで良いんだが救いがなさ過ぎるし。まあ、あの救いのなさも女神転生なんだが。
 柚子のルートはいろいろ言われてるが、逆に彼女の人間臭さゆえの行動なんだなと思う。普通の人間が、あんな騒動に巻き込まれて、「悪魔を制御しようぜ」とか「悪魔何とかしよう」って思えるほうが異常なんだとは思うよ。ただ、そういう異常な人間というか異能者たちの物語の中ではマイノリティだからあの行動は逆に突飛に思えてしまうわけだが。そもそも、あそこまで悪魔を殺しまくっといて今更逃げようとかは確かにないなとは思った。もっとも最初から状況で戦ってただけだし柚子じたいはなんかあればすぐに逃げようって言ってたけど。
 悪魔増やすのはうれしい。150種くらいになるらしいが、もっと増やして欲しいくらいだし。
 正直、3DSのロンチタイトルに魅力的なものがないから、出すならさっさと出してもらいたいものだ。
 デビルサバイバーはかなり面白いので、女神転生が好きな人なら、絵で敬遠してたとしてもやってみるべき作品だと思う。根っこでは驚くほどメガテンだし。